たまに時間がある時に、色々な中学受験のページを見るのですが、偏差値58の壁、というものがあるようですね。

 

なぜ58かはわかりませんが……我が子の場合は偏差値62ぐらいに壁があるように思います。

 

何が真実かはわかりませんが、おそらく現在の勉強方法でたどり着ける偏差値、ということなのだと思います。

 

Mクラスの校舎内のできる子の勉強の仕方を聞いていると、我が家と違い、課題のやりこみ方がやはり違いました。

 

もしくは同じ教材を使っているのに差が出てくるのは、教材の使い方に違いがあるのだろうな、なんて思っています。

 

 

さて、今日書くことは我が家の小さな改善です。

人間、同じことばかりしても変化はなく、10%ずつでいいので変化してくことが大事だそうです。

 

まず簡単にできるところから、がいいようですね。

 

 

 

 勉強前に今日やることを決める

 

日能研って宿題が多いじゃないですか。

いやいや、ほかの塾の方が宿題が多い、とか、5年生以降宿題が回らなくなる、なんていう話もありますが、小学4年生にしては相当出ていると思います。

 

じゃあ、何をやるか。

思い起こしと栄冠だと思うんですね。

というわけで、授業が終わったら宿題があるので、それを見えるように書いています。

 

そして、子供と一緒に今日は何からするか相談(1人で少しづつ番号をふらせる)して決めています。

 

「さすがにその順番だと、次の授業に間に合わない」

ということもあるので、その場合は口をはさみます。

 

そして、やる順番を決めたら、やる順番にテキストとノートを並べています。

意外とこれだけで5~10分はたってしまいますが、多少手伝いつつも本人にやらせています。

 

 

 宿題のページを開いておく

 

毎回ではないですが、学校からへろへろで帰ってくることがあります。

夏の暑い日、寝不足の日、ちょっと体調が悪い日……、そんな時は我が子はすぐに叫び出します。

 

揉めても仕方が無いので(といっても揉める日もありますが…)、やる順番を決めたら、ノートをひらいて、机の上に置いてあげます。

 

人間はやるステップ数が少ないと手をつけやすく、ステップ数が多いと手をつけにくいそうです。

 

例えばダイエットする場合、お菓子を取り出しにくいところに置くと、めんどくさくなって、ダイエットが進みやすい、なんていう話もあります。

※めんどくさいからといって、全てのお菓子を取り出しやすい場所に持ってくると、いつも通りになります

 

逆に取り出しやすかったり、すぐに取り掛かれる状態だと、手をつけやすくなるんですね。

 

なので、準備に段階でノートをすぐにひらけるようにしています。

 

 

 ポモドーロテクニックは中止

 

勉強を長く続けるには、ポモドーロテクニックという25分勉強して5分休憩する、というものがいい、というものがあります。

 

我が家ではこれを使っていましたが、集中力がある程度続くようになったので、ポモドーロテクニックはやめました。

 

代わりに、

・科目と科目の間に休憩時間を入れる

・1時間しか勉強時間が取れない時は、そのまま1時間やってしまう

 

というようにしています。

 

 

 朝勉強に10~15分ぐらいとる

 

正しくは、朝、学校に行く前に毎日の宿題をやっている、ということです。

 

計算と漢字(漢字は毎日4、5個書く)

理科と社会の基礎

 

これらをぱぱっとやっておくという感じですね。

その代わり、出来たら学校に行く時間まで、漫画を読んでいいルールにしました。

 

 

 字が汚いのを許す笑

 

字の作り、0が6に見えるなど、字の汚さがなおりません。

なんなら学校の漢字ドリルもぐちゃぐちゃし始めてきました。

 

何度言っても治らないので……

 

ムキームキームキー

ではなく

グラサングラサングラサン

という心境で望むことにしました。

 

はっきり言って我が子は天邪鬼です。

なので、やれっていってもやらないわけです。

やるなっていってもやらないのです。

私のストレスがピークになるのです。

 

なので、気持ちを切り替えました。

「もう言うことは言ったから、あとは頑張ってねニコニコ

 

受験本番で、色々な学校が字の汚さについて触れています。

先日も学校説明会に行った時に字の汚さが減点に繋がる、という話を2校程聞きました。

 

なので、子供にはその旨を伝えておきました。

そして、私は子供に言うべきことは言ったから、もうおしまい、なわけです。

ひと仕事終わったわけです笑

 

受験に落ちたらどうするか、ですか?

いえいえ、親の仕事はしっかりやりました爆笑

あとは、本人次第。

 

 

 音読をする

国語が1番、時間をとる科目な気がしていますが……。

音読をしています。

たまに私が音読をしています。

 

文字をきちんと終えているかわかりませんし、ぼーっとして別の世界にいっていることもあるので、鉛筆で指して、どこを読んでいるかわかるようにしています。

 

ひとまず育成テストの共通部分は問題なく、評価ほぼ10を取れるようになってきました。

応用はまだまだで、評価7程度(Mクラス相当?)に落ち着いてしまいますが、少しづつわかってきているようですね。

 

語彙力と経験が圧倒的に不足しているので、音読を通して一緒に経験している感じでしょうか。

 

学び直し①でもポロポロミスをしますが、一緒に音読をすると、見逃しに気づくこともあります。

本人も少しづつ気づいてくれている……と信じています。

 

 

現時点での工夫はこんな感じですね。

また気づいたことがあったら書いていきますね。