忙しくてしばらくかけていませんでしたが、今回もサラッと書いておこうと思います。
先週の育成テストの結果です。
テストから帰ってきた子供。
すごーく元気がなく、めちゃ小さい声でテストの出来を教えてくれました。
「今回もダメだったかもしれない……
」
そう言って、テストの問題用紙と解答用紙すら出さないので、提出させました。
ここのところ、公開模試も振るわず、今回の育成テストもイマイチな感じなのです。
さて、こんな感じのテストだったので、採点してみると…
国語
やはり文章を読み切れないようで、最後まで行けず。
でも共通できちんと点数をとってきました。
算数
応用問題を最後1問…というところでタイムアップ。
今回の最後の問題は、時間が30分あっても解けなかったでしょうね。
それ以外の問題はちらほらミスってましたが、それでも悪くない点数。
何より、考え方がきちっとできていたので、とても嬉しかったです![]()
理科
水の循環がよく分からなかった模様。
いきなり出されてもよく分からない、というのは仕方がないところ。
でも川の流れと石の大きさ、底の削り方についてはきちっとわかっていたようで、高得点でした。
Geminiを使って教えた甲斐がありました![]()
社会
思ったより点数を取れなかったか? と思いきや、結構点数が取れていた社会。
栄冠の採点が追いつかずにそのままテストを受ける、という暴挙に出た割には、9割超えていて![]()
で、結果は普通に取れていました。
夏休みの勉強バフがきいていて、多少サボっても何とかなった、というのが私の感想です。
サボった分は現在取り戻し中![]()
![]()
![]()
ここまで読まれた方は疑問に思われたと思います。
「テストのどこがダメだったんだ?」
採点してみると、子供の採点上、算数と社会で、丸がついているのに加点していないことが発覚したのです……???
合計20点ぐらい違ったかな。
おかげで大喜びの子供。
まあ、20点差で喜ぶか悲しむかというのはなんとも言えないのですが、本人は喜んでいるから良しとしましょう。
ちなみに今回の算数は、本人の実力を加味すると、最後の1問以外は全て取れる問題でした。
まだまだ加点できるよ![]()
さて、昨日今日は文化祭デー。
昨日は中央大学附属中、今日は開成中へ行ってきます。
中附の、中学生から高校生へのレベルアップ度合いを見ると、違いがありすぎてびっくりしますね。
受け答えもすごく堂々としてきて、学生に聞くと、口を揃えて学校が楽しい! という。
また、ポール・タフさんの本に書かれている非認知能力の高さを感じ取りました。
…社会に出たらソフトスキルは大事ですもの。
進学先がほぼ中央大学のみになってしまうところが欠点ですが、子供の将来に何が大事か考えさせられました。

