昨日は夏期講習テストでしたね。

我が子は夏期講習の出来がちょっとあやしくて

「この出来で大丈夫かな……」

と思いつつ送り出しました。



 夏期講習の勉強状況


国語

漢字は3周しました。

1週間で無理に3周したので、定着率がはてなマークなところもありますが、頑張りました。


そして、校舎の先生のオススメで、音読も始めました。


音読っていいのかな?

小学校でやってても、そんなに効果はない気がするけれど?

なんて思っていましたが、想定以上に良かったです驚き


単語をつまづいたり、適当に読んでいると、すぐに分かります。

「これってどういうこと?」

と軽く聞いてみるとあさっての答えが返ってくることがあります。



授業で説明があったんじゃないの真顔


ということを平気でミスします。

そして、ノートには答えしか書いていない……。。。


そんなわけで、音読で語彙力と文章への理解力が上がったように思います。




算数

ひたすら演習問題を解いていたようですね。

授業中に分からなかった問題を解かせてみると、なんと解けない😳

1問2問ではなく9割がた解けませんでした。私の戦意(?)も溶けました。


そして、ノートには答えしか書いていない……。。。いや、答えすら写していないページも魂が抜ける

これじゃ、解けないじゃん!

頼むから、解説をメモしてきてー真顔



仕方が無いので前日に4時間、みっちり間違えた問題を確認しました。


「復習してね」→「うん、したーニコニコ」と話したあの時間は一体なんだったのか……。。。




社会

テスト当日の朝、間違えた問題を口頭でチェックしました。


間違えた問題を説明させたところ、音楽に合わせて踊るサボテン🌵のようにうねうね動き出してイライラ声を上げました。

そんなギミックはいらない。説明してショボーン


仕方が無いので解説……って、当日の朝のすることではないですね。


記述系の問題は適当に覚えていたり、覚えるのをサボっていたので、イメージでインプットさせました。



楽をしたいみたいで、ついサボっちゃうのはどうしようも無いかもしれないです。

楽をさせてあげたいけれど……それでは難関校は難しいしなぁ💦 

あと2年半、これを続けるとか……皆さん、本当にすごい。



理科

「説明、これで合ってるじゃん!」

と言い放ったので、きちんと解説してあげました。


日本語だとこう聞こえるよ?

本当にこの意味でいい?

と聞くと、すごすごと諦めて答えを受け入れました。


8/30に記述模試があるので、1度そこで苦しんだら、やる気が変わるかもしれませんね。

現在の志望校は、記述を結構しないといけないので、どの道やらないといけない…。




という、勉強できているんだかできていないんだかという状況で、テストに臨みました。



 夏期講習テスト


国語

前回のテストでボコボコだった物語文。

今回はきちんと点が取れていました。

良かった……と思ったのもつかの間。

論説文がボコボコになっていましたガーン


国語はまだまだ貯金がなくて、アップアップしながらやっていくしかなさそうですね。

漢字はバッチリでした。



算数

自爆1問(自分の書いた字の汚さで計算をミス……ガーン)。

あとは、落ち着いていれば解けた問題をミスって点を溶かしていました。

もったいない。


でも、平面図形は完璧だったので、良しとしましょう。



理科、社会

相変わらずミス少なめで9割がた点をとってきました。

直前の追い込み(?)の効果もあったかもしれません。


この追い込みがどこまで効果があるかがとっても気になりますが、今は良しとしましょう。



というわけで、いかにも大丈夫そうな書き方をしましたが、2教科の点数がかなり微妙。

国語を落としたのが痛かったですね。

さて、育成テストもあわせて3回ドボン回があったのですが、Mクラスに残れるのか……。

なんとなく不味そうな予感しかしません。


とはいえ、5年生になったらもっと難しい問題が出ると思うので、今のうちに基礎固めを必死にやろうと思います。