先週の土日は育成テストでしたね。
結局、付け焼き刃で、ギリギリまで勉強して育成テストに送り出しました。
国語
前回の育成テストでは、いまいちでした。
夏バテの影響もありましたが、単純に詩が苦手なようなので、きちんと復習しました。
結果、過去一の得点でした![]()
算数
最近、共通問題でちらほら計算ミスが出てきました。
ミスの内容がイマイチ不明なのですが、今回もよく分からないミスをしていました。
数列はどうも苦手なようなので、きちんと勉強をさせて挑みました。
最後の問題は、今の子供には無理そうな問題でしたが、復習して理解だけはさせておきました。
次は……解けるかな?
理科、社会
記述部分が少し弱いような気がします。
今は〇を貰えることもあるけれど、受験では厳しそう。
なので、日常生活で少しづつ説明する練習を始めました。
4科合計
採点の甘さに助けられたような気がしますが……過去最高得点でした![]()
我が家で決めたハードルを、また一歩達成しました。
もちろん本人も大喜び。
4科目で、共通10ってはじめて見ました(この点数で10なら……TMの子たちは当たり前のように10でしょうね)。
ただし、平面図形、数列がイマイチネックになっていて、応用は伸び悩んでいます。
そして、まだまだラッキーで何とかしているところがあるのも確かです。
ゆっくり、ラッキーを実力にしていこうと思います。
さて、このままNフレンズの話をサラッと書こうと思います。
Nフレンズに行ってわかったことは、まず、今どき(?)の中学受験した中学1年生ってこんな感じなんだ、と納得しました。
受験(受検)せず公立にいく子達と、明らかに頭の回転数が違います。
これがいいことかどうかはなんとも言えないのですが、中高と頭の回転が早い状態で過ごしていたら、IQ的な賢さの面では、大学で大きく差が着くだろうな、なんて感じました。
なかなか出会えない御三家の子たちとも話をして、各校の違いも肌で感じました。
まだまだ志望校は悩んでいます。
その上、話していくほど子供が気に入る学校が増えるという悪循環(……好循環?)
もう……なるようにしかならないと諦め始めました![]()
勉強の仕方も軽く相談に乗ってもらうと……なんと子供は諦めて漢字練習をするようになりました✨
それだけでなく、ノートで復習をするようになりました
あれほど言ってもやってくれなかったのに!
Nフレンズの子達、控えめに言って神です✨
さて、明日も夏期講習ですね。
毎日を大事に過ごしていこうと思います![]()