2か月前のこと。
新小4になって、テキストの内容ががたっと難しくなり、宿題(栄冠)も増えました。
栄冠が終わらないまま、睡眠時間を削っての第一回育成テスト。ボロボロでした。
栄冠が終わりきらないのに、育成テストの解きなおしも行うとか、もう、論外なわけです。
そんなわけで、子供の集中力を維持する方法を検討しました。
ポモドーロ・テクニックです。
これは、25分作業(今回だと勉強)して、5分休憩する、というのを繰り返すと、集中力を維持できるよ、という科学的な勉強のやり方です。
でも、うちの子にこのまま使うのは難しそうだな、とも感じたんです。
なので、まずやることをすべて洗い出して、工夫することにしました。
やることを洗い出すと
授業の復習
栄冠の学びなおし1,3 全教科
漢字テストの練習
算数、社会のプリント
そして、学校の宿題![]()
すでに、これだけで量が多すぎるのですが、一番のネックは栄冠ということがわかっていました。
・問題が難しい
・全部終わるまで遊べない
これってめちゃ嫌ですよね。
どんどんダラダラやって、でも終わらないからうんざりするわけです。
「Mクラスに残りたい。でも遊びたい
習い事もいきたい
」
という、昔でいうとハンバーグとカレーとスパゲッティがすべて入ったお子様セットがほしいわけです。
いや、私もそういうセットでいつも仕事したいけれど![]()
そんなわけで、栄冠をこんな風に解くことにしました。
学びなおしを1つ解く時間は、最大30分。
(育成テストと同じレベルなので、必ずこの時間で解き切って、と伝えました)
30分やったら10分休憩。
休憩時間は(ゲームを除いて)何をしてもいい。
ただし、10分休憩がおわったら、次の学びなおしを始めている、ということです。
始めているというわけなので、次の宿題のページと宿題用ノートを机の上に広げておくということですね。
時に、20分弱で終わるものもあります。
その場合は、休憩時間は5分。
30分以上の勉強はさせない。
そして、30分やったら必ず10分休憩させる。
早く終わる分には早く休憩してOK。
でも、時間かかりすぎても、時間は守らせる。
どうしても今解いている問題だけ解きたいなら、「その問題だけ解いてもいいよ」とは言っています。
※100均タイマーで必ず守らせます
(休憩を無視すると、1時間ぐらいで一気に集中力落ちます)
あとは、今日やることをすべて書いておいて、子供に納得させておくだけです。
欠点は、丸つけを本人にさせると、×なのに〇にするという甘々採点なので、丸つけは私がする、ということでしょうか![]()
今日、明日、連続で遊びに行きたいといううちの子![]()
なので、子供と、今日はほぼ遊べないよ、といい、たくさん課題をやらせました。
・計算ドリル
・漢字ドリル
・音読
(がっこうのせんせ。しゅくだい、おおいっす
)
・計算問題150問(オリジナル問題)
・国語 栄冠①
・社会 栄冠①③
終わったら19時30分でした。
それでもぶつくさ言わずにできたのは、
・何をやるか、すべて書いていたこと
・休憩時間は(ゲーム以外)何をしてもいい
・明日のために頑張る
という3つがあったからかもしれませんね。
ちなみに昨日の休憩時間は、読書していました。
育成テスト(…でしたっけ?)に、飴をたべたら過去に戻れるという物語文があって、その本を読ませたら、面白かったみたいで一気読みしていました。

これは我が家のやり方なので絶対ではないです。
ただ、もし取り入れるのであれば、お子さんの集中できそうな時間からがいいと思います。
15分とか20分とかから勉強時間をとる。
休み時間もうまくとりいれる。
※ある程度の監視は必要です![]()
ご参考までに。


