3連チャンでテストがあって、我が家は久々に羽を少しだけ伸ばしました。
羽を伸ばしながら、伸びやかな気持ちで子供に栄冠をやらせてみたところ、算数が散々な算数になっていました(……こ、これは散数と呼べばいいのだろうか!)
ええ、宿題の栄冠です。
育成テストの共通問題で、序盤で出るレベルの問題です。
今日は1日、伸びやかに過ごせるはずだったのに![]()
今回の栄冠は、ある数を□として、四則混合計算して答えを出すものがメイン。
さすがにカッコから計算するとか×÷から計算するとか、そこは大丈夫でしたが
① 30-□=25
② 50÷□=10
(どっちの問題も答えは□ = 5です)
みたいな問題があった時、計算ミスしてくるんですよね。
計算ミスというか理解不足というか。
①を30+25=55
②を50×10=500
としたりしちゃうわけです。
自分で出した答えを、□に入れて試す、なんてこともしないわけです。
試すやり方を教えた場合は、答えがおかしいから30-25をやったり、50÷10をするわけですね![]()
いやいや、考え方がおかしいことに気づくから30-25や50÷10をするはずなのですが、この安直な答えの出し方に、白目をむきたくなりました![]()
この安直さが子供、あるあるでしょうね
実際は、もう少し難しめの問題ですが、出題者冥利につくような誤回答の連発。
前回のテストでは、実は分配法則がわかっていないことも発覚しています。
トンチンカンな式が問題文の下に書いてあったおかげです![]()
その復習、いつやらせようかなぁ、なんて思っていた矢先に、ある数□を求めることにハマっているわけです。
えーーーと、何から学ばせなおしたらいいのだ
(とんらん中)
ちなみに、栄冠の序盤の問題は、正答率は6問中2問。
育成テストで出されたら、30点中10点みたいな感じですね![]()
早くも、次の育成テストが思いやられます。
……お願いだから、塾でなるべくマスターしてきてよーー![]()
そう思い、授業ノートも見返しましたが、確かにこれは厳しそう。
しぶしぶ、本科テキストを読み込んで、「ここまでなら小学生の解き方で使える」と分析して教えました。
その結果……
「塾で教わってない!」で1日かかりました![]()
神様、仏様、日能研様。
どうか栄冠が解けるレベルで教えてくださいまし🙇♀️
おしまい