こんにちは、Kです!

 

以前、フィンランドでシナモンロール巡りしたという記事を投稿しました。

 

 

 

 

そこで、「次回はカルダモンロール巡りしたい」と書いたのですが、なんと念願叶って再びフィンランドに来ることができました~!!

 

しかも今回は、フィンランドだけでなく、エストニアとスウェーデンのお店も紹介します。

 

 

 

 

ESPRESSO HOUSE 

 

まずはフィンランドからです。

フィンランドに限らず北欧でお馴染みのカフェチェーンです。

今回は、ヘルシンキ空港の到着ロビーにある店舗に行きました。

 

 

画像手前がカルダモンロールです。(奥はシナモンロール)

 

型に入れて焼かれたような、独特な形をしています。

カルダモンと甘みのバランスが丁度良くて、食べやすいです。

外側がカリッとしているのが個人的に好みでした。

 

 

▽カルダモンロール

 

▽ヘルシンキ空港の店舗

 

 

RØST Bakery 

 

続いては、エストニアのタリンから紹介します。

前回のシナモンロール記事でも登場した、パン屋です。

 

夕方に買って次の日の朝、ホテルで食べました。

 

 

見た目は、定番の巻かれたような形です。

カルダモンの粒が粗めで、ザクザクしていました。

甘さが控えめで、パン生地がもっちりしているので、デザート感覚というよりも「パン!」という感じでした。

 

 

 

Bryggan 

 

お次は、スウェーデンのストックホルムです。

 

ユールゴーデン島に向かう橋を渡ったらすぐの所にあります。

ヴァーサ号博物館に行く前に寄りました。

 

 

見た目は、定番の形です。

パンは、ふわふわしっとり系で美味しいです。

ざらめがパンの中央にだけかかっているので、真ん中を食べた時のじゃりじゃり感がすごかったです。

(しかもざらめがボロボロ落ちます)

 

 

 

 

Vete-Katten 

 

最後も、ストックホルムから紹介します。

ストックホルムの老舗のカフェだそうです。

 

ストックホルム中央駅の近くにある、Vete-Katten Continentalという店舗に行きました。

小さい店舗なので、イートインスペースは少なめです。

 

 

個人的に、今回紹介した中で一番好きでした。

 

ざらめとカルダモンが満遍なく散らされているので、どこを食べても美味しいです。

ざらめのじゃりじゃり感、カルダモンも味も、ちょうど良かったです。

パン生地は、もっちりしっとり系でした。

見た目は、定番のノット形?です。

 

 

 

 

最後に 

 

皆さんはシナモンロール派ですか?カルダモンロール派ですか?

 

私は、正直決められません!!!!!

私にとっては、犬か猫かよりも難問です...

 

ということで(?)、今回はカルダモンロールを紹介してみました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

↓↓ 私たちが運営しているネットショップはこちら ↓↓