お供え | むっちゃんのてきとー日記♪

むっちゃんのてきとー日記♪

日々の出来事をたまにup♪

ここ最近、父方の親戚、母方の親戚がそれぞれ亡くなられ(共に老衰)、仏事がありました。


仏事は、宗教によって様々だと思いますので家系ごとにやり方が違うと思います。


母方の仏事では、お供え(お菓子や果物)をした後、中身を開けて、親戚ごとに分配して持ち帰ります。


先日の法事の時、お供えがあんこ系の甘いものばかりで、

なんとなく塩っぽいのが欲しくなりました。


そこで、前回を踏まえて、私は、名古屋名物『ゆかり』(エビせんべいです。)をお供えで持っていくことにしました。



この『ゆかり』は、まぁ名古屋名物なので小さい頃からいただき物でよく貰います。

また、小さい頃にはテンションの上がりにくいシンプルな和菓子なんですよねぇ。

いわゆる渋いお菓子。


でも、我が家では、法事のお供え=銘菓。

塩っぽい、甘くない=🦐エビせんべい。


みたいな感じでして。


王道の『ゆかり』ではなく、ちょっと色々入ったエビせんべいにしました。




これ、美味しかった💖

今回も甘い系が多かったので、

エビせんべいを持って行って良かった。

(そう思ってるのは私だけかも)