こんにちわ♪研究員のぴんです。


小雨降る寒い名古屋です。

最近は寒暖差があり、春冬ハルフユハルフユと、転々としながら、たぶん春に向かっているのでしょう。


昨日は我らがジャパン平均が4万ごえでしたな。そんな話もタイムリーですが、今日は幸せ研究を。


私たちが日々生きていく中で、感じがいい人とはどの様な人でしょうか。


家庭でも、仕事してても、買い物してても、

物事を気いよく引き受けてくれる人じゃないでしょうか。

ぴんもそうありたいと思っています。


頼み事をした時、嫌そうな顔や感情は相手に伝わる時があります。


でもね。人間だからさ体調悪い時もあるんですって!


おっしゃる通りです。


個人的な話ですが、だからこそ気をつけていることがあります。


それは、日々

体調を気をつけて整える。

ことです。


当たり前ですが、体調が悪い時、機嫌良く承ることはできませんからね。体の余裕が心の余裕につながるかと。


話は少しズレますが、昔から街中で知らない人に道を尋ねられることが無駄に多いぴんです。

実は嫌なだなと思っていたんです。


地方から来た風の黒いワンボックスカーに乗った、思いっきり右派な強面なにいちゃんらに、

「愛知城ってどこすかねー」と尋ねられ、

「名古屋城なら、この道まっすぐ走ったらあります」と答えたこともあります(⌒-⌒; )


ある時、知らない人から道を尋ねられる人は幸運だみたいな話を聞いて、


話しやすい


と言うことは、いいことかな?と嫌でなくなりました。


話を戻しますと。

モノを頼んだ時、気をよく請け合えることは好印象だと言うこと。

別に好感度上げんでも良いとはいわないで(笑)


あの人は頼みにくい

嫌な対応だった

となり、仕事なら次から来なくなることも。

幸運やチャンスは人が連れてくることもあるのでね。

いつも不機嫌そうな人より、ご機嫌な人へ、いろんなものが集まってくるのではないかと。


やりがい搾取されるからと、なんでも請け負わない人もいるでしょう。


だから人の要求は吟味しましょう。

決して安請け合いはしません。

自分ができることを、全力で気をよく引き受けるのです。


出来ない時は、ごめんねと言う(爆笑)


気いよく引き受けて、清々しい気分でいたい。

そう思うと、つくづく健康が大事だと思う。



ランチタイムのぴんでした。


輝く鰻丼

先日、最後の確定申告書を税務署に提出した。

と言うことは!


うなうな、鰻丼を喰らうのであった。

が、しかーし∑(゚Д゚)

毎年、申告書提出後に行くお店が、まさかの

臨時休業_| ̄|○


↑昨年まではここで。


今年は鰻なしかと思ったのですが、付近をうろついてたら、なんと鰻屋さんを見つけました。昨年にオープンした新店舗でした。


ぴんはもってます。グルメに関しては。


お店は違うけど恒例の鰻丼を。

鰻重、ひつまぶしもいいけど、太り気味だから(爆笑)、鰻丼にしとく。


漬物もサービスでつく。


その日、スポーツジムで、心の中で

ウナドン、ウナドンと唱えながら、筋トレに励みました。


実はこの鰻屋さんの建物、昔、ぴんの行きつけの洋食屋さんだったんです。

今は、鰻屋さん。