こんにちは。

 

私はやっぱりこういう話が大好き。ニコニコ

 

前回書きました「ベスト10」

その訳とそこへ行くならここへ行けのお勧めを書きたいと思います。

 

2023年度版 LA香歩のアメリカ国立公園ベスト10

 

 

 

 

1位・グレーシャー国立公園 

 

山は生きている

 

静かであり荒削り。

氷河で削られた山、あちこちから溢れ出す滝

熊やムースとの出会い、山と空を映す静かな湖

 

image

 

山は巨大な生き物

吐息・笑い・怒り・悲しみをここで感じます。

その中でポツンと自分の無力さを思う。

 

グレーシャーでは自然の「静」と「動」のみ

人間はあまりに小さい

 

そして「邪魔」が何もない。ピュアになれる。

 

 

見どころは4つ。

1、レイクマクドナルド

2、Going to the Sun road

3、セントメリーレイク

4、メニーグレーシャー

国境を超えてカナダにも渡れます。

 

3泊以上してこれらを拠点にトレイルを歩くのがお勧めです。

私が好きな場所はメニーグレーシャーです。

歴史あるホテルを見るのもお勧め。

 

グレーシャーNational Parkの1位は譲れない。

 

 

2位・イエローストーン国立公園 

 

国立公園のディズニーランド

 

「テーマ」が分かれる盛り沢山な国立公園です。

イエローストーンはただ「楽しい」。

 

ムース

 

ガイザーが噴出するのを待ったり

飽きるほどいる動物との距離は近く

トレイルはよく整備されている

お勧めは3泊以上し公園を1周すること。

 

 

ガイザー(間欠泉)エリア

マンモスカントリー

キャニオンカントリー

レイクカントリー、それぞれ違う顔を楽しめます。

まさにディズニーランド。

 

私が好きな場所はオールドフェイスフルガイザー

 

イエローストーン

熊が出るのでトレイルは要注意。

バイソン渋滞必ずあります。

 

イエローストーンNationalParkが1位でも良いと思う。

 

3位・ヨセミテ国立公園 

 

水彩画のような美しさ

 

 

1つ1つが美しい画になる

カリフォルニアの青い空に豊富な雪解け水

コロコロと変わる天気

その度に変わる景色

 

四季がありそれぞれの顔も変わる

ヨセミテは「カリフォルニアの最高傑作」だと思います。

 

 

お勧めは

エルキャピタン、ヨセミテ滝、マーセド川、ハーフドーム

そして夏だけ行けるグレーシャーポイントとタイオガパス

そして様々なトレイル。

 

何度も何度も通うことが一番のお勧めです。

 

ヨセミテの早朝に響くコヨーテの鳴き声。

 

Yosemite National Parkは私の中で、そのうち1位になるのではないかなと思っています。

 

 

4位・グランドキャニオン 

 

キング

 

 

「アメリカに来たならば訪れるべき場所」

それを聞き、22の夏初めて行きました。

 

果てしないキャニオンの風景

写真と実物は違う。全く違う。

「息をのむ広さ」

 

 

ここをベスト5に入れないなんて

意味がわからない。

ここと比べる場所が他にあるなんて

意味がわからない。

 

お勧めは朝日と夕日。

 

キングです。

 

 

 

5位・アーチーズ 

 

芸術作品

 

初めてグランドサークルを旅した時

実は一番好きだと思ったのがアーチーズでした。

 

アーチーズで赤い岩が好きになり

1つ1つの岩の景色がまるで「作品」のように思えた。

 

自然が作った作品。

雨や風が作った芸術品。

 

 

お勧めはデリケートアーチです。

様々な他のトレイルも楽しいです。

 

アーチーズ全体は好きですが

ベスト5に入るのはデリケートアーチがあるから。

 

そして国立公園で1箇所だけのポイントベスト10を選ぶとしたら

間違いなく1位は「デリケートアーチ」です。

 

アイラブユーです。

 

 

 

6位から10位まではまたいつか書きます。

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています