こんにちは。

 

一時帰国中です。

日本を車で旅しております。

 

ブロガーイベントの続きは後日ということで

旅の続きを書きます。

 

四国旅行

楽しみにしていたのは

大歩危小歩危と奥道後温泉でした。

 

 

 

 選んだお宿は

料理旅館 栴檀(せんだん)

 

image

大きな温泉旅館より

こじんまりとした料理が美味しい旅館がいいかなと思ったのです。

 

image

客室は7室だけ。

 

image

お部屋に椅子がなかったのがちょっと不便でした。

海外生活が長いので椅子に慣れてしまっていて。

 

荷物が置ける手前の小さな部屋は使い勝手良かったです

 

image

昔ながらの造り。

 

image

窓の外は池があり

水が流れる音がいい感じで聞こえてきます。

 

image

今治タオルがフッカフカ。

おしぼりに感動してしまいました。

出して頂いた和菓子も美味しかったので買えば良かったなと後悔。

 

image

お部屋にはお風呂がついていませんので

入りたい時間を伝えて貸切風呂を頂きます。

これを持って。

 

image

お風呂は部屋の真前にあり

この日宿泊者は我々だけだったので

ゆっくり利用できました。(予約制)

 

image

予想より大きなお風呂でした。キラキラ

 

image

奥道後は道後温泉のお湯より温泉の質が良いというお話を聞きました。

 

入るとまさに

ヌルヌルした本当に良いお湯でびっくり。

 

源泉掛け流し。

奥道後の温泉はph9.4という高い数値で

四国では珍しい硫黄泉なのだそう。

 

こちらのお湯は私が体験した温泉ベスト3に入ります。今のところ。

 

岩手の温泉を思い出す良いお湯です。

 

image

お食事は別のお部屋で準備されていました。

 

image

美味しい日本酒盃がありましてそちらで乾杯

器も料理の色も美しいものばかり

赤は食欲をそそります

 

いきなりのキャビア載せに期待値上昇!

 

image

器で楽しみ色で楽しむといった料理

 

image

1つ1つが美しいです

珍しい「じゅんさい」が入っていましたよ

 

image

日本はイカが美味しい

 

image

地元の日本酒を頂きました。名前忘れた泣き笑い

 

image

米ナス。

アメリカで見慣れてる大きなナスが出汁をたっぷり含んでこんなに美味しくなるとは。

 

 

image

こちらは魚料理。

残念だったのがお品書きがないので

説明されても忘れてしまったことであります。

 

image

ココナッツを衣につけての天ぷら

これが最後で

後はとうもろこしのご飯と汁物とデザートでした。

 

ちょっと海外を意識された創作料理っぽいかなというのが正直な感想です。

 

 

予約時に頼んだのはスタンダード会席です。

グレードアップ会席もあります。

 

image

朝はたっぷりありました。

 

image

あさりのお味噌汁が巨大!

3杯分あるんじゃないかと思うほどあさりだらけ。

これにお鍋ですから。

 

image

だし巻き卵の美味しかったこと気づき

お米も美味しくておかわりでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

image

食後は旅館の前にある川べりの散歩道を歩きます

 

image

可愛い猫がいまして。

小さな子猫を抱き抱えて

幸せそうな顔でぐっすり寝ていました。

顔が笑っていました。

image

静かにずーっと見ていたら気付かれて

睨まれてしまいました。ごめんね泣き笑い

子を守る親の気持ちわかってるよ

 

image

のどかで良い朝です

ここに暮らしている人は日常だと思いますが

我々は物凄く「日本」の良さを感じていました。

 

 

image

これが日本だよなーって。

 

image

チェックアウトして

愛媛県松山を走ります。

 

夫と叫んだ言葉は「日本最高」

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

*コメントのお返事できていませんが楽しく読ませて頂いています

ありがとうございます*

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

 

イベントバナー