こんにちは。(訪れたのは2022年10月です)

 

北海道から車で本州までフェリーで渡り青森へ。

秋田の温泉を予約した後、次は何処へ行こうかとなりました。

岩手県の盛岡あたりか海岸の方へ行くか・・

 

岩手は花巻温泉がいいよと聞いていましたが、直前でしたし3連休(10/8~10)ど真ん中でどこも満室。

 

色々電話で直接問い合わせてみましたが

温泉宿は空いていません。

 

温泉は諦めよう。ビジネスホテルすら空いていないかも。

 

どこか1つくらい絶対ある。私はしつこいのです。最後まで。

 

この「優香苑」、1度問い合わせましたが

その時は満室でした。

 

 

私がネットで探していると某サイトに出てきました。「1室空き」。

「1室空いてる」「何でもいいからそれ取れー!!!」

電話が早いとすぐに電話。キャンセルが出たみたいでした。

今回の旅は全部このパターンですね。笑い泣き

 

という事でこの日もどんなホテルかよく調べず

取れた事でホッとして「綺麗そうな部屋らしい」だけで訪れました。

移動中はその日その日で精一杯。

 

「よく取れた」「奇跡」って車で叫びながら到着。

私はビジネスホテルじゃなかったから良かった〜くらいで。

 

ところがです。

これが素晴らしい温泉宿でして。

今思えばここが1番だったかもと思います。キラキラ

 

宮大工の素晴らしい宿でした。

私達が予約出来たお部屋は「新館」の和室とベッドルームが分かれています。

部屋にお風呂はありませんが新館なのでとても綺麗。

 

チェックインからお部屋まで案内して頂いたスタッフさんも丁寧に説明して下さり好印象。

 

窓の外は川が流れています。そろそろ紅葉が綺麗かも。

 

お部屋の浴衣もありますが、女性は無料で他の浴衣も貸し出してありました。

私もカラフルなそちらを借ります。

カゴがあり、これにタオルなど入れて温泉へ行けます。

 

出口前にある洗面所

アメニティも一通り

 

 

これまでの温泉旅館も楽しいお部屋でしたが

広さ、フカフカベッドがニセコリッツ以来でしたので

 

今思い出してもどうやって寝たのか記憶にないほど

ベッドに入ったとたん意識を失っていたと思います。1秒?

そしてこちらの温泉はトロントロンのお湯。

 

大浴場内の撮影は禁止でしたので写真はありません

大きなホテルで満室でしたが、お風呂へ行った時間が良かったのか

ガラガラでした。翌日は私だけの貸切。

 

50畳という広さの大きな露天風呂がとても気持ちよかったです。

手でお湯をすくってみるとトロンとして。肌がしっとりツルツルになりました。

 

ホテルの方から直接聞いたのですが

こちらのお湯はph値9.4のアルカリ性単純泉。加水や循環をしない掛け流し。

9と4という数字の読み方が(日本語で)あまりよくないという事で

9.3と表示されていますが、本当は9.4あるそうです。

 

ph値が9以上ある温泉は中々ないらしく

ここの豊かで恵まれたお湯に感謝されていました。

 

 

貸切風呂もありまして。

有料なのですが予約してくれましたので入ってみました。

 

貸切なので撮影禁止ではなく撮ってきました。

 

 

大浴場に置かれているものが一通りあります。

 

髪も艶々に。お湯が良いのかシャンプーが良いのか。両方?^^

 

こちらでもトロントロンのお湯を堪能しました。貸切も良いですね。

 

 

今回の旅では5箇所の温泉を体験しました。

ーニセコのリッツカールトン

ー青森の浅虫温泉さつき

ー秋田は後生掛温泉

ー岩手の山の神温泉優香苑

ーそして次に書きますもう一つの岩手の温泉。

 

白く濁った後生掛温泉も忘れられませんが

この優香苑のお湯はこれまでに体験した事がない温泉湯。キラキラ

 

トロトロの湯といっても片栗粉を混ぜたような極端なものではありません。

毎日温泉に入っていたので他と比べやすいのもありました。

 

褒めすぎですが、回し者ではありません^^。

お楽しみのお食事は長くなったので次回に。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

私の再訪したい温泉ホテルベスト3に入ります

温泉の質は過去イチでした。

 

 

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

 

 

 

 

今回の旅行中、ユニクロで購入したお役立ち3点です。

ホテル内で着ていました。

暖かくて楽で柔らかい生地

ラウンジで大活躍。

色はベージュ

 

東京で購入。

毎日ジャケット代わりに着ていました。

寒い日はカシミアセーターの上にも。

色は茶

 

車から出る時に。外出時に。雨の日銀座で購入。ジーンズ太ももの濡れを防いでくれました。

スーツケースにぺちゃんこで入ります。

足腰が暖かいです!色は白。