こんにちは。

 

庭で虫に刺され、恐ろしいほど赤くパンパンに腫れあがりました。

病院へ行くと

破傷風のワクチン打った方が良いと言われ打ったら

それがコロナワクチンより痛く3日も痛みが続いたという話です。

破傷風のことも書きます。

 

先週の月曜。

足首内側が痒くなってきました。

庭で虫に噛まれたのかな。

よくある虫刺されの跡が。

市販の虫刺され薬を塗り

 

翌日

足が熱を持ち真っ赤っか。

少し足首が腫れたようになりパンパン。

ウエー。でも治るだろう・・ただの虫刺されだ。

 

3日目水ぶくれ。こんなの初めて。滝汗

夫に言うと「どうして早く言わなかったの。病院行ったほうがいいよ。それ毒が入ってるよ」

エー。笑い泣きアセアセアセアセ

 

足ダメになるのかな。タラー

どうしよう。このまま腐っていく。タラー

 

病院へ行く。アセアセ

いてもたってもいられなくなり

アージェントケアに行きました。

アージェントケアはアポなしで行ける病院です。

 

過去記事:アメリカですぐ診察してもらえるアージェントケア

そして診察。やはり毒が入っているらしい。

薬を処方しますので飲んで下さい。

「Tetanus vaccine(破傷風ワクチン)」打ちましたか?

 

覚えていませんがアメリカで打ったような気もするし。。。

少なくともここ10年は打っていません。

今から打ちましょう。と言われ

そのままそこでブスっと。

 

私の主治医がこの間の検診の時「ジフテリアと百日咳と破傷風の混合ワクチンを打った方がいいですね」と

言ってたな・・・と思い出しながら。笑い泣き

 

【破傷風(はしょうふう、Tetanus)とは】

破傷風菌(土壌中に生息し傷口から体内へ侵入。誰もが感染し発症する人獣共通感染症の一つ。人からの感染はない。死亡率50%)

古代ギリシャから外傷から「筋肉痙攣を起こし死に至る病気」とされてきました。

 

予防接種のみによって免疫ができますが

これも10年で減弱するため、10年おきにワクチンを打つ方がいいそうです。

(破傷風ワクチンもアナフィラキシーショックやその他の副作用が

まれにあるそうです)

 

そして注射。筋肉注射らしく

打ったあと左腕が全体にビーンとして何か入っていく感じがしました。

うううー。

それから3日間。腕が痛いのなんの。

上がらないくらい。

コロナワクチンより酷いよ。

翌日はボーっとしていました。

 

そして、腕の痛みは3日後嘘のようになくなりました。キラキラ

 

ワクチンか。。。

コロナワクチンで騒がれていますが

大人になっても打っておいた方がいいワクチンはまだまだあります。

 

破傷風・・・山にもよく行くし毎日庭にいるし

何より旅行が好きなので

 

腫れがって毒が入っている自分の足を見ると

ワクチン接種しておいて良かったと思ったのでした。

発症すると死亡率50%って怖すぎです。

(私の場合、破傷風の可能性があったのかどうかはわかりません)

 

日本の厚生労働省より

(日本では年間100人が発症し5〜9人が亡くなっているそうです。

世界では死亡者29万人(南アメリカが多い))

 

ちなみにコロナワクチンをいつ接種したか聞かれたので

その前後はこういったワクチンはうたない方がいいみたいです。

 

【おまけ】2017年の記事ですが

オレゴンの6歳の男の子がワクチン反対派の両親の元

打っておらず破傷風にかかり

集中治療室で47日間すごすも

ワクチンを拒否しているそうです。

治療手術に抗生物質、静脈注射、麻酔・・・

ワクチンより薬漬けではないかと思うのですが。

病院代81万ドルかかったそうです。

CDCレポートより(英語)

 

コロナワクチン騒ぎの中

破傷風のワクチンをうち

色々勉強になったというお話でした。じゃなくて。パー

 

それもあるけど。

 

腕が上がらないほどの痛みが続いた注射でしたが

足の腫れもひき、水ぶくれもましになってきて

ホッとしております。

 

庭での虫刺されから発展した

破傷風ワクチンのお話でした。

 

本日も読んで頂きありがとうございます!

 

フォローして頂くと更新状況がわかり便利です。

 

 毎週金曜日発行中●● 香歩のメルマガはこちらから 

 

イベントバナー