こんにちは。

 

初めてUrgent careに行きました。

先日からの風邪・・ではなく、

ちょっと皮膚に気になる事があり

 

酷くなる前に診てもらおうと思って行ったのです。

 

アメリカでは皆さん自分のかかりつけ医師を決めています。

ホームドクターですね。

 

ただ、ホームドクターは沢山の患者さんをかかえ

中々当日アポが取れないのが現状。

まず無理です。

アポは3ヶ月先とか普通。

 

で、初めてアージェントケアへ

アポなしで行ってみたのです。

 

コロナウィルスについての説明書き。

 

 

アメリカは急病になり、緊急にホームドクターの診察が受けられない場合

24時間緊急医療のERと

アポなしで行け、急ぎの診察をして下さる病院Urgent Careがあります。

 

 ERはタイミングによってはかなり待たされると聞きますが

Urgent Careは待ち時間が短い場合が多い。

 

診察費はER=高額

Urgent Care=普通の診察並料金

 

重症重病緊急の場合はER

中度以下の怪我や病気はアージェントケアという感じです。

 

で、行ってみた経過と感想です。

 

病院はとても明るく開放的。

駐車場が高額な大病院とは全く違い

真ん前に車を止め、ドアを開けると受付でした。

 

「初めてですか?」「保険とIDを出してください」

「クレジットカードかデビットカードもお願いします」

保険証と免許証とクレジットカードを出し

初診なので自分のインフォを書き込む用紙をもらいます。

 

住所名前、今日はどうして来たのかを簡単に書くだけ。

いつもある巨大なYes or Noの質問はゼロ。

ソーシャルセキュリティーナンバーを書き込みサイン。

 

そして待つ事10分くらいで名前を呼ばれました。

 

早い。ピンクハート

 

綺麗な診察室に通され、

ナースに熱、血圧、脈などを測ってもらい

身長体重は自分で言います。

 

そしてアレルギーはないとか最後の生理はいつだとか(これは何でも必ず聞かれます)

お決まりの質問の後、

今回の経緯を話している時に

ドクターが入ってきました。

 

早い。ピンクハート

 

アメリカ30年、色々なドクターに診察されてきましたが

わざと待たすのかと思うくらい待たされます。

 

ところが今回、何もかもが早い。

 

診察は急がされるのかと思いきや

話はゆっくり丁寧に聞いてくださり

いつも行く病院と何ら変わりない対応。キラキラ

 

診察結果と薬の事などを書いた3枚のレポートを

5分くらいで作ってくださりキラキラキラキラ

 

私の行きつけであるCVSに送っておくから薬を取りにいってねーで

終了。キラキラキラキラキラキラ

 

とりあえずは専門医ではないので

適切な診察と処方箋を出してくれると言う感じですが

とりあえずの診察をすぐに受けたい

薬がほしいという時には大変お勧めです。

 

町医者にきた感じ。

ちょっとした事や咳が止まらない熱が下がらない怪我した

抗生物質がほしいと思っても

予約は取れないし待たされるし面倒くさいしで

病院へ行くのがおっくうでした。

 

そんな隙間をうめてくれるのが

アージェントケアなんだなと思います。

 

ただし、シリアスに診察した方が良い場合もありますので

ここにきたから安心という訳ではありませんという事を一応書いておきます。

そんな場合は専門医やERを紹介して下さるとか。

 

 

私が今回行ったアージェントケアは

「EX ER Urgent Care」

全て保険でカバーしたのでお金は払っていませんが

診察代は明瞭会計

レベル1=170ドル

2=215ドル

3=260ドル

 

こちらに詳しく記載されています。各ロケーションあり。

http://www.exerurgentcare.com/

 

これを見るとこの病院は

コストの一部としてERで見られるケースの80%を処理できる。
医師は平均15年以上の救急医療の経験を持っている。
午前9時から午後9時までの1週間、週7日営業
(夜のチェクインは8:30まで)
地元病院や専門医の紹介可能。

 

待ち時間が少ない急な診察をしてほしい人は

アージェントケアがお勧めです。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

 

フォローしてねニコニコ