こんにちは。

日本一時帰国中です。

 

2週間の待機生活を終えて

実家までのドライブ旅行記を書いています。

 

2日目。

くろよん(白馬)のホリディインリゾートをチェックアウトし

向かう先は黒部ダムです。

ホテルから車ですぐ。

 

雄大なアルプスの山々に雪がつもり

道中も圧巻でした。

 

向かう道中も紅葉が綺麗です。

 

黒部ダムはいくつかの見学方法があります。

私達は先に進まなければいけなかったので

ダムまでバスで行き、バスで帰ってくる事にしました。

 

ゆったり1日かけてロープウェイなどで立山黒部アルペンルートをまわるコースもあります。

お天気が良ければ最高でしょう。

ダムは車では行けません。

 

チケットを購入し、乗り場まで行くと

ソーシャルディスタンスはどこに..

皆さん普通に並んで

蜜蜜状態です。

 

感覚をあけるための

このようなものがあるのに無視。全員無視。

 

バスは3台同時に走るので

中はゆったりしていました。

 

トンネルの中で

長野県から富山県に入りました。

富山県!(はじめて♡)

 

バスをおり

右側と左側にわかれるのですが

「ダム展望台」まで一気に行く事にしました。

 

220段の地中階段をのぼります。

 

そして展望台からの景色むらさき音符

 

ここは標高1508メートル。

北アルプスの大パノラマが見れます。

前方は立山連峰だそうです。

 

そしてダムの脇にある階段を一気に降りて行きます。

 

放水の真上の橋へ。

 

 

ダムは景色を楽しむ事よりも

ダムを作った背景や歴史を学んだ上でこれを見ると

感慨深いものとなります。

 

それを記しているのがこの特設会場。

ダムの歴史やエピソードが残されていました。

 

映画にもなっています。

「黒部の太陽」映画セットのレプリカ。

世紀の大工事と言われたくろよん建設。

 

2009年にもドラマになったそうですね。

 

この建設には171名が犠牲になったそうなんです。

 

黒部ダムは関西電力が建設し、関西電力の事業地域に送られています。

戦後、関西復興にとって深刻な電力不足で

計画停電が行われるほどでした。

 

「くろよん」は

黒部川第4発電所の落差で送電になるため

「黒4(よん)ダム」と呼ばれている所からきています。

 

ここにやってきたのは夫が理由でした。

黒部ダムを是非見てみたい!と。

 

2001年NHKのプロジェクトX「黒部ダム」を見たそうで

それが強烈に印象深く残っているんだとか。

 

ここで歌いましたよ。

かぜの中のスーバルー

 

 

ランチは名物黒部カレー。ピリ辛。結構ピリ辛。

 

夫はここで大人気というソースカツ丼。

このソースカツ丼の美味しいこと!!

 

駐車場には真っ赤な顔をした猿が数匹いて

 

黒部をあとにしました。

 

そしてここは「中部山岳国立公園」

道路沿いにあったので思わずとまって撮影です。

 

つづきます。

 

本日もご訪問ありがとうございますキラキラ

 

関連記事です♪

右矢印ホリディイン「くろよん」

右矢印上信越高原国立公園

 

右矢印実家到着!

 

フォローして頂けると更新情報がわかり便利です!

 

 有料のプライベートメルマガ配信しています●● 香歩のメルマガはこちらから