今日、友人のエアラインパイロットが

解雇されたと連絡がありました。

 

アメリカ大手(AA/UA/DL)です。

 

知り合い何人かからも

仕事を失ったという話が毎日入ってきています。

無給休暇も多いです。

 

アメリカは今、新型コロナウィルスによって自宅に閉じ込められている為

キャッシュフローを失った企業は

労働者を解雇しはじめています。

 

ほぼ、全ての業界が影響を受けていると言っていいでしょう。

 

アメリカ(北米)の現状の幾つかをピックアップしてみます。

(暗くなるので、大丈夫な人だけこの先お進み下さい

私は書いてて暗くなりましたが

今の事実を書きたいと思います)

 

読者様からのご指摘で追加です

ここでの「解雇」という表現は「レイオフ」

完全に会社と関係なくなるリストラではなく

業績が戻ってくればまた雇ってもらえる「一時解雇」です

アメリカではこの方法でレイオフされる事は多く

友人はリーマンショックでレイオフされたあと

10年後に企業に呼んでもらえました。

その間他の仕事をしても良いし断る事も出来ます。

 

エアカナダはキャビンクルーの半分5100人を解雇。

NY3つの空港(レストラン含む)スタッフは

1200人の解雇。

 

LAにある20世紀FOXの社員120人解雇。

テキサス州ヒューストンにある劇場は75%の従業員を解雇。

フロリダにある舞台照明の会社は100人の従業員を解雇。

映画館チェーンCineplexは165箇所閉鎖にともない何千人ものパートタイムを解雇。

TXオースティンエンターテーメント複合会社は無期限閉鎖の為、これから順をおって解雇していく

IATSE(舞台演劇)は技術者職人含む120,000人が職を失う。

LA現代美術館97人解雇。

 

ボストン大学は1600人以上の学生労働者を解雇。

 

コロラドベイルのフォーシーズンホテルは240人解雇。

マリオットホテルは何万人もが職を失っており、従業員もこれから解雇していく方針。

OYOホテル(バックはソフトバンク)は3000人の中国での従業員を解雇。

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフは210人解雇。

 

GEはジェットエンジン製造会社の10%2500人解雇

インディアナの軽量金属メーカーは工場から100人解雇

 

トランプがもつホテル会社は1500人解雇

 

DCにあるコンパスコーヒーは189人従業員のうち150人を解雇。

Union Square Hospitality Groupレストランは2000人解雇。

ボストンのEarl’s Restaurantsは360人解雇。

Landry’s Inc.(Golden Nuggetカジノ)1時的に4万人の労働者を解雇

 

靴のDSWは一時的に80%の従業員が無休休暇。

 

おおまかに書いてみました。(ニュースソースはForbes)

解雇と無期限無給休暇にわかれますが

無給休暇は多分、保険などはそのままあるけど給料なしという事だと思います。

 

主に紹介されていたのは

エンターテーメント系

エアライン(飛行機関係の工場含む)と空港

ホテル

レストラン

大学

 

大きな会社で従業員が多いほど(チェーン店含む)それは大きく

それらの企業に関係する小売もこれから影響してくるでしょう。

 

ロサンゼルスでは失業者に対しての

無料食糧配布も行われています。

昨日は雨の中、長い列に並ぶ人をニュースでやっていました。

 

これらはまだ始まったばかり。

これからは、しっかりと計画をたてて行動する事が大切です。

 

 

多くの日本人は貯金があると思います。

今1番大切なのは自分の命と大切な人の命。

大袈裟でも何でもありません。

 

今アメリカはこのような状態です。

それでもウィルス対策を第一に進めています。

命が第一。

経済より会社より死んだら終わり。

 

 

食べていかなきゃいけませんが、今は経済どころではないのです。

そして人が動くと同じ様にウィルスも広がります。

ウィルスは人や物と一緒に動くのです。終わりません。

 

今の感染は2週間後に数字として出ます。

家にいましょう。

 

 

 

 

フォローして頂くと更新状況がわかり便利です