日本の子供の日。

 

アメリカは子供の日はありません。

なので、日本のこの祝日をこちらの人に説明したことがあります。

 

随分前に、マミー&ミーに子供と通っていたとき(1才〜3才くらい)

最初30分間、先生とマミーだけのディスカッションがあるのですが

 

「Japanではチルドレン’sDayという日があります」と

先生が話し始めました。

 

何をしますか?

どういう日ですか?

 

皆さんの前で説明させられた事を思い出します。

 

鯉のぼりの説明が何とも難しくて

 

今ではiPhoneで画像が出せますが

当時はそんなもんはなく

 

 

Koi知ってます?

カラフルな魚で・・

ええ、食べません。鑑賞用で。

大きなKoiを

長い棒にくくりつけて

 

風になびかせるんです!

 

と、話しても

 

What???びっくりでした。笑笑

 

最初びっくりさせたり

笑わせたりするのは説明するときのテクニック。

皆が注目したところで

 

 

ええと・・それは布で出来ていて

こーーーーんなに大きくて

 

手振り身振りで説明。

 

わー見てみたいわーとアメリカ人。

5月5日に日本へ行くと見れますよ。

 

 

今、大きな鯉のぼりなんて日本は飾っているんでしょうか??

 

 

で。子供の日。

 

「3月にガールズをお祝いする日があるので

5月はボーイズだけの日と聞いてるけれど?」と先生。

 

「知ってる知ってる。ガールズデーは

美しい日本人形を飾るのよね

あれはとても素敵」と他のママさん。

 

「ボーイズデーと言わないで

どうしてチルドレンズデーなの?」

 

むむむ。

 

なんとなく説明しましたが

その時、日本の文化をもっと

知っておくべきだなーと思ったのでした。

 

こちらの人は

その国のカルチャーを知りたがるものです。

会話もはずみます♪

 

子供の日といえば柏餅ラブラブ

 

 

私は大好きでこの時期必ず頂きます!

3月は桜餅。

LAはこんな物も手に入ります。

 

 

江戸時代から続くこの食べ物は

縁起がいい物だそうです。

 

この葉は新芽が出るまで落ちないので

「子孫繁栄」という縁起をかついで

子供の日にいただきます。

 

 

私は子供の時から5月は柏餅!という感じで

母と二人でせっせと食べていました。

 

姉と弟は和菓子はそれほど好まず。

でも姉は3人、弟は2人の子宝に恵まれていますけど♪

 

まあ、そういう話もアメリカ人にすると

喜ばれます。ウインク

 

こどもの日は日本独特の文化ですね。

 

 

さて。今我が家にいる子供は

ラッキーと梅ちゃん

 

相変わらずボールと共に、写真は苦手。

 

梅ちゃんも最近

ボール投げが大好きラブラブ

 

まだまだ子供で

ピョンピョン跳ねて可愛いです。ウインク

 

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

コーヒー自己紹介です

星初めての方はこちらからどうぞ

 

星フォローして頂くと更新状況がわかり便利です

 

星おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいですニコニコ

 

星香歩のメルマガはこちらから

毎週金曜日発行しています。

 

星梅とラッキーのインスタです柴犬