今日はカリフォルニア在住者必見。

免許更新で筆記試験を受けさせられた事かきます。

興味のない人はスルーしてくださいね。

 

 

昨日DMVのリニューアル(免許更新)でした。

(最新情報のサイトは最後に載せています)

 

前回2012年に更新をしているので

更新は5年ごとです。

 

*2012年の記事DMVで4時間*

 

今年こそはインターネットで簡単に更新をすませようと思っていたのに

ネットでの更新は免許がきれる60日前までじゃないと受け付けないらしく

 

DMVのアカウントを見たのが59日前。

 

ガーン。

 

また今年もDMVに行かなければいけなくなりました。

 

ちなみに普通、更新の場合は郵送されるのですが

前回に続き、今回も郵送されず。チーン

 

+++++++++

 

5年前はDMVで4時間もかかったので

今回は予約をしていきました。

2時に予約。1時半に行ってみる。

予約レーン誰も並んでいないし受付もいない。

多分お昼休みで2時から出てくるんだと察知。滝汗

なので予約なしレーンが5人しか並んでいなかったので(奇跡!)

そちらに並びます。

 

私と同じように予約レーンに来る人達に

ここ受付いないからこっち並んだほうが早いよ。と教えてあげる。

「アポイントの意味ないじゃーん」と皆で両手をあげる。笑

 

そして私の順番がきました。

 

「リニューアルです」

 

USシチズン?

NO。

ビザ見せて。I-94もね。パスポートも。

グリーンカードです。

 

ここでグリーンカードを見せました。

(更新でグリーンカード見せたの初めてだった!)

 

 

持ってきててよかった。

実はパスポートも持っていってました。

長年の経験から全て出せる様に抜かりなしです。

(GCの場合パスポート提示はなし)

 

USシチズンって言えば何も見せなくていいんだと思いますが

今全部データに入れられるので、要注意。

 

 

このDL44フォームに記入してもってきて。

並ばないでこの横で書いていいから。

 

で、書き込み終わると

それをチェックされて

番号札を渡されます。

 

あっちいって番号呼ばれるからそこで手続きしてね。

 

++++++++

 

 

そして待つこと30分くらい。

 

番号呼ばれてカウンターへ行きます。

 

まず申請料金33ドル。

キャッシュかデビットカードかチェック。

クレジットカード使えません!

 

チェックで支払いました。

 

そのままそこで目の検査

指紋を取ります

 

「あっちのカメラのところで写真とって下さい。

その横でテスト(筆記試験)うけてください

 

テスト????????

 

 

あの。

私、この5年間違反なしチケットなし点数ひかれてないのに

なぜテスト?ゲッソリ

 

もうホワイを繰り返すだけ。

 

「あなたのドライバーライセンスにテストのオーダーが入ってます」

 

ホワーイ?

 

免許を取ったのが1990年。

それ以来勉強なんかしてませんよ。

 

「筆記試験受けないと免許の更新は出来ません。

GOOD LUCK」

 

匕ー。アセアセ

 

 

++++++++

 

仕方ないのでまずカメラのある所へ行き写真を取ります。

その隣に仕切りがあるコンピューターが並んでいて

そこで受けられます。

携帯電話禁止です。

 

指紋を入れると私のページになり

試しテストを何問かやってみる。

 

うーん。難しすぎる。滝汗

27年前は英語で受けたけど丸暗記だったし若かったし。

あの時は必死で勉強したけど忘れてるよ。

 

 

そこで「Japaneseないの?」と聞くと

あるよと。

 

匕ー。笑い泣き 聞いてみるもんだ。

 

日本人の少ないエリアなんですが

どうやら今のDMVは各ランゲージのテストは用意されているみたいです。

昔から日本語あったの?私が知らなかっただけ??

 

 

英語とスペイン語以外は

ペーパーテストです。

 

ペーパー裏表に問題がぎっしりあって3枚でした。

何問あったか数えていませんが

リニューアルなので間違っていいのは3問まで。

(初めて免許取る人は6問まで)

 

 

縁石で駐車出来る色は?

①赤②青③緑

 

わかりますか?

正解は緑。青はハンディキャップオンリー。

 

 

クラクションを鳴らす場合

①相手に注意をうながすとき

②相手の運転の誤りに注意を喚起するとき 

③歩行者自転車オートバイなどに対する警告

 

答え①

 

英語もわかんないけど日本語もわからん。

 

全部解答し、もう一度見直しをし、

見直したとき15問以上は書き直しました。笑い泣き

ペーパーテストで良かった。

 

で、その場で採点。

結果はミスが3つの

ギリギリの1発合格でありました。

満点だと思ったんだけど。どの口がいう。

 

免許更新、違反なしなのに

なぜテストがあったのか?

 

夫がいうには

みんな1回はテストあるんだよ。だって。

免許とって25年以上たつからか

50才こえたからか

 

謎です。

 

 

そこでこんなサイト見つけました。

これを見て行けばよかった。

 

 

2017年度最新版カリフォルニアDMVガイド日本語版

カリフォルニア州運輸局が出しているサイトです。

 

カリフォルニアDMV、これが1番正しい最新情報です。

この中の文章をコピーして載せるのは禁止らしいので

直接みてくださいね。

 

運転中の携帯電話や自転車のことなど

昔なかった決まりが載っていて勉強になります。ウインク

 

 

今週娘がDMVです。

また行くのさ。

 

 

 

沢山の読者登録、ご訪問ありがとうございます!

口紅はじめましての自己紹介はこちらから。

 

 

読者登録してね

↑読者登録してねウインク

 

◉おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです◉

◉こちらも引き続き宜しくお願いします◉

↓↓

海外生活ブログ ロサンゼルス情報