娘に

11年間作ってきた日本のお弁当。

いよいよ終わりの時がやってきました。

 

鶏のから揚げ

甘めの卵焼き

おにぎり

 

それを作りながら

昔の母との会話を思い出しました。

 

 

 

私は田舎の公立校出で給食がなく

ずっとお弁当でした。

幼稚園2年を入れると

14年間です。

 

3きょうだい皆同じ学校。

母は20年くらい毎朝

私達のお弁当を作り続けました。

 

 

そしてお弁当は

姉がおわり

私がおわり

弟の弁当最後の日の前日。


「お母さん。明日お弁当最後の日やな。今までありがとう。
明日はボクが作るから。お母さんに。」

 

そして翌朝、いつもより早く起きた弟は
自分の分と母の分、2つのお弁当を作り
「お昼に食べてな」と母に1つ渡したそう。

 


母はお昼にそのお弁当をひとり
泣きながら食べたそうです。

 

 

 

+++++

 

 

この話はその後10年ほどたってから

母から聞きました。

 

「男の子は優しい。女の子とはちがう」

その後2年おきくらいにこの同じ話をする母。(苦笑)

 

イタタタと思いながら

毎回黙って聞いています。

「それ、前聞いたし」というのは禁句。ウインク

 

 

======

 

 

そしてこの話にはつづきがありまして。

 

弟のお弁当が終わったその後。

サラリーマンの父。ずっとお昼は外食だったのに

いきなり「僕もお弁当にしよかな」と言ってきたそうです。

 

それから定年までずっと父のお弁当を作り続けたそうな。結局は。

 

なんやそれー。

お父さんあかんわー。と

口ばかりの姉と私。

 

 

しかも子供の弁当は残り物でも何でもよかったのに

父はそうはいかず。

結局はその後5年以上作り続けたようです。

 

 

 

そして娘。

最後のお弁当、どうだった?

 

「今までで1番美味しかった♡」

 

 

母の手作りお弁当って

母子を結ぶ何ともいえない絆ですね。

 

我が家のお弁当物語。

 

でした!

 

 

昨日プールに落ちたので

プール脇に行かなくなった梅。ウインク

 

 

コーヒーはじめましての自己紹介はこちらから。

 

↑読者登録してね。ウインク