大人のお子様ランチ?デリスドキュイエールレッスン
(写真は川上文代先生のサイトから承諾をえて頂いております!)
みなさま、こんにちは~!毎日いろんなところでお料理を作らせていただいているわたくしですが、川上文代先生のデリスドキュイエールで”らーぷStyle"という教室を月に一度の木曜日に一日2回のレッスンをさせていただいております。今回はその様子を!
デリスドキュイエールはとっても素敵な空間、完ぺきなキッチンで気持ちよくお料理ができます。
わたくしがここでやらせていただいているのはタイ料理教室。
とはいっても相変わらずのらーぷStyle。タイ料理屋さんではたべられないお料理が
たくさんでてきます。タイの調味料、買ってはみたけれど普段のお料理には使えないとか、あまっているというお話、よく聞きます。
そんなみなさんに、タイ料理はもちろんですがこんなアレンジでおいしく頂けますよ~とかこれにこれを足したら実はオリジナルよりおいしいよ~なんてお料理をご紹介します。保障するのはお酒にあう!そしておいしい!そして美しい(ここ、ポイント!お料理は美しくなければいやなんです、わたくし、あ、いえ、わたくしのことじゃなくて
お料理のことですのよ
(笑))
ちょっとした工夫で普段のお料理もパーティ料理に早変わり、食卓はいつもきれいに、華やかでいたい!て思うの。子供たちにも食べることはおいしいこと、美しいこと、楽しいことって思ってもらいたいなと思っています。
さて、この日のメニューは
1.えびみそごはんいろいろトッピング(カオクルックガピ)
2.チーズ入り白身魚の揚げ物
3.季節のきのこたっぷりの炒めラープ
4.今月のカクテル
毎月なにかしらアルコールがつくのもらーぷStyleの特徴です。最初はデリスさんでは遠慮していたんですが、案外というかみんな酒飲みが多いということが判明!
やっぱり食べる時には昼間だってちょっとしたお酒がほしいよね~ということで
カクテルをつけてます。
メンバーによっては昼間からハードなカクテルがつく場合も!この日も・・・・スパークリング持参でいらした超のんべえのIちゃん、StylishDiningでも気持ちよくたくさんのんでいってくれる、かわいいのんべえさんです。
ではお料理いきましょうか。
まずはラープの準備からお肉は挽き肉ではなく包丁でたたいて作ったほうがおいしいですよ~
きのこたっぷり炒めラープ
キノコはニンニクとオリーブオイルで炒めて叩いたお肉も一緒に炒めます。
荒熱がとれたところでこのお料理のポイントである、カオクワ(タイのもち米をハーブと一緒に時間をかけて炒めてパウダー状にします)をたっぷり、そしてやはり空炒りして香ばしさと辛さを引き出した粗挽き唐辛子もたっぷりと、もちろんミントやパクチーもたっぷり、かわいいラディッシュやミニ大根もかざってみました。
さて、次は白身魚をすりみにして、インゲン、レッドカレーペーストなどで味付け、
真中にモッツアレラチーズをしこませるのがらーぷStyle,パーティの席でもえっ!
何がはいってるの?ともりあがりますよ~
このころから、あ~~~~~早く飲みたいの声が!まってまって
もう少しだから~(笑)わたくしだって飲みたいわよ~!
葉蘭をしいておしゃれに!スイートチリソースで頂きます。上にはプリックタイオーン((生コショウ)がちょうどあったので飾ってみましたもちろんこれをプチっとかみながら頂いてもおいしいの。中からとろけたモッツアレラチーズがでてきます。
ワインにぴったりですよ。
そして、今回のメインのえびみそご飯いろいろトッピングはみんなからかっわい~
まるで大人のお子様ランチじゃない?との声に川上先生がデリスドキュイエールの旗を用意してくださって・・・
Iちゃん早くワインワイン! 早くのもう~~~!
カクテルはハイビスカスティにこの日のメンバーをみてウオッカ!昼間からハードだわあ~
デリスの旗かわいいね、
さっ頂きます^^^^^^!!!!!
こんな風に今回も楽しいレッスンでした。
次のデリスのレッスンは11月10日に決定しました。
ぜひぜひお申込みおまちしておりますよ|
お知らせです|
10月29日のStylishDiningあと少しお関あいております!
今回は26日に20歳を迎える私の娘もデビュー!!
イケメン募集中です。わたくしの息子にしてあげるわよ(笑)
詳細、お申し込みは
↑
こちらからどうぞご覧ください!
今回はタイ料理屋さんのオーナーもいらっしゃるの。緊張するわ~(笑)
私の娘ですものかわいいにきまってるわ(笑)(娘でお客を釣ろうとしている最悪の母でございます)
ぜひいらしてください!
おいしい秋のお料理満載です。
皆様のお越しをお待ちしております!







