カリカリ豚のピリ辛香ばしソース | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

カリカリ豚のピリ辛香ばしソース



タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

カリカリ豚のピリ辛香ばしソースごはん


みなさま、こんにちは!

今日は冷たい雨ですね。台風も近づいてきているとか・・・


そんな中、高3の上の娘 (え~~~~!そんなに大きいお子さんがいらっしゃるんですか~~~?みえない~~~!・・・って今、言いましたか?言いましたね、聞こえていますよ音譜キスマーク・・・え?い、いえまだ耳は遠くなっていませんわよ叫びが今朝、修学旅行で台湾へ~でも朝から電車が人身事故でストップ中~・・・・無事成田にたどり着くのでしょうか? まっ心配してもしょうがないか・・・


さて!毎日バタバタとあわただしく動いているわたくしですが、どんな時でも ”食”は大切!できることならいつだって美味しいものが食べたい!でも、じっくりお料理している時間がないっ! そんな時のために時間があるときに作りおいておくものがいくつかあるのですが、その中のひとつが煮豚です。作り方は簡単!豚の肩ロースなどの塊肉1kgくらいを用意します。表面をフライパンで焼き付けたら圧力鍋に入れてしょうがの薄切り、ねぎの青いところ、あればパクチーの根っこを叩いたもの(パクチーの根っこの部分は冷凍庫で保存できるので、捨てないでね)を放り込んで焼酎(お酒でも)と水を半々くらい(てきと~でOK)塩をひとつまみ入れて15分くらい火にかけてあとは火を止めてそのまま冷まします。


完全に冷めたらジップロックにでも入れて冷蔵庫へ。スープはもちろんとって置いて小分けにして冷凍庫へ。

味をつけていないので、この豚肉はありとあらゆる料理に大活躍です。


たとえば、上の写真はきのうの家ランチ。

冷蔵庫に入れてあった煮豚を厚めにスライスして油をしかないフライパンでこんがりと焼き付けたらごはんの上にのっけます。ソースは赤唐辛子、カオクワ(炒り米の粉、これはうちにはいつも常備してあります)、プチトマトざく切り、ごま、砂糖、にんにく、ナンプラーにライム汁、ちょうどパクチーがたくさんあったのでたっぷりときざんだパクチーも入れて。


ちゃちゃっと焼いてソースを混ぜてかけるだけなので10分もあれば出来ちゃいます。このほかにトマトソースをかけたり、細切りにして春巻きにしたり、甘辛いソースを絡めてお弁当に入れたり、いろ~んなお料理に応用出来るので忙しい我が家では大活躍の煮豚です。


まだ残っている煮豚。今夜はスライスしてレンジでチン!白髪ねぎをたっぷりのせてにんにくしょうゆをまわしかけて・・・焼酎と・・・・っ!と朝から心は晩酌に飛んでいますが・・・その前に仕事だ~!

打ち合わせに行ってきます~!