ヤムウンセン(春雨と魚介のスパイシーサラダ)
春雨と魚介のスパイシーサラダ
みなさま、こんにちは
昨日のすごい雨も上がって今日はちょっとくもり空かな・・・?
これから、板橋教室にいってきます!
今日のメニューは
1.いろいろきのこのスパイシーサラダ
2.森のカレー
3.厚揚げのスイートチリマヨ
4.カクテル
5.ハーブティ
ご参加のみなさん!お楽しみに!お会いするのが楽しみです!
上の写真はタイ料理の定番、春雨サラダ。
タイ料理、子供達がいるから、ご主人が苦手だから・・・一人のときにしか作れない~というお話をされる方々によく会います。うちにも娘が二人いて、辛いのは実は得意ではありません。個人的にもすごい辛いものをこどもに食べさせて育てるのには反対です。辛いものに目覚めるのは大人になってからで十分!
それと、何でも辛くすればよいものでもなくて、たとえばこのヤムウンセンもビールに合わせるときとワインにあわせるときでは、味付けを私は変えます。そして、上の写真のヤムウンセンも子供達もたべられるようにマイルドな味付けにしてあります。自分用にはニンニク、パクチー、唐辛子をつぶしたものを横に添えてちょっと足しながら頂きます。
お家で作るお料理はそんな風にお酒にあわせて、食べる人にあわせて、微調整ができますよね。
それと、もうひとつ、食べるタイミングの状況にあわせて調理方法も少し工夫すると、ぐっと美味しくいただけます。
今回の春雨のサラダ、タイではできたての温かい状態ででてくるのが普通です。
それはそれは美味しいのですが、パーティのとき、つくりおきしたいとか、子供達の帰ってくるのが遅い、でも
作ってしまいたい!っときありますよね。 春雨は温かいときにタレをあわせておくと時間が経つとタレをぜんぶすいこんで春雨の食感も美味しくなくなってしまいます。
だからね、時間をおいて食べるときは、茹でた春雨、にはオイルを少しからめて、他のグザイもさましておきます。よくさましてからタレをからめておくと、つくりおいても美味しく頂けます。オイルをからめておくことで
タレをすいこみすぎることもありません。
ちょっとした工夫でいつも美味しく頂きたいですねっ!
おっと、もうでかけなきゃ!
みなさ~ん、会場でお会いしましょう~。
まだいらしてない方も是非!今度ご参加くださいね~
いってきま~す!!!
