鯛の塩釜焼きタイソース!!【レシピ】
盛り付けをもっとちゃんとするべきでした~!周りを緑でうめつくせばよかった~
鯛の塩釜焼き、タイソース
みなさま、こんにちは!
なんだかすっかり秋めいてきましたねえ~。や、やっとジャケットが着られる・・・・
え、い、いえなんていうかジャケットって安心感ありません?![]()
い、いかん・・・燃え盛る(?)心の内はひた隠しても、ボディラインを隠して安心するようになっては、いかん~~~!
と自分に喝をいれつつ・・・・。
最近レシピとか全然載せてないよね・・・というお声がちらほらと耳に入ってきます・・・![]()
い、いえ、決してもったいぶったりしているんじゃないのよ。レシピを書いているヒマがあったら、あなた(男子限定)の元へ直接伺って、作って差しあげたほうが良いのではないかしら・・・
なんて思って・・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
←あ、行かない方がいいですか・・・そうですか・・・・![]()
で、では最近作ったらーぷのお家ごはんからの一品を。
鯛の塩釜焼き。大変そうに思うかもしれないけれど、実はこれ、超手抜き、スピード料理しかも豪華に見えるので
急なお客様のときなんて冷蔵庫に鯛が一尾、入っていれば(あ、あら、あなたのお家の冷蔵庫には鯛は入ってないの・・・?
)あっという間に出来ちゃうのよ。
今回はタイハーブを入れて、ソースもタイの味にしてみましたが、ローズマリーやタイムをおなかに詰めて、
ソースも、イタリアンハーブのドレッシングにすれば(え・・?イタリアンハーブドレッシングの作り方?
それは・・・・ブログ上の発売中の“にんにく&とうがらしの本”に載っていてよ!
)また違った味わいで楽しめます。昆布をのせてから塩釜にして、ポン酢や梅ソースで頂けば和に・・・とお客様の好みや年齢層によって変化自由自在なのでパーティにもお勧めです。
材料
鯛 一尾
レモングラス(フレッシュ) 1本
こぶみかんの葉 2~3枚
塩 1キロ
卵白 2~3個分
片栗粉 50g
ソースの材料
にんにくみじん切り ひとかけ分
パクチーみじん切り 大さじ1
赤唐辛子 2本
砂糖 小さじ1
ナンプラー 50ml
レモン汁 50ml
作り方
1.鯛はうろこを取り、内臓、えらの部分を取り除いて洗い、キッチンペーパーなどで水気をとっておく。
2.鯛のおなかに斜め薄切りにしたレモングラス、葉脈をとって二つにちぎったこぶみかんの葉を
詰める。
3.塩に卵白、片栗粉、を良く混ぜておく。
4.ソースを作っておく、ソースの全ての材料をよく混ぜ合わせておく。
5.天板にオーブンシートをしいてその上に3の塩を鯛の大きさくらいに広げる。
6.その上に鯛をのせて上から又塩をのせて、魚の形に整え、竹串などで魚の模様を描く。
7.200度に熱したオーブンで45分程焼く。
8.鯛をお皿に移して、周りにパクチーを飾り、ソースを添える。
☆塩釜は麺棒やかなづちなどで叩いてはずして下さい。
是非やってみてね~!
あ、めんどうな方はどうぞわたくしを呼んでくださいね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
←めんどうじゃないんですね、そうなんですね・・・・![]()
