らーぷのSpicyTableはじまりました!
らーぷのSpicyTable
スタンダードなタイ料理はもちろんのこと、各国料理のエッセンスも取り入れた一品もご紹介。
タイの調味料をもっと普段の食卓に生かしましょう~そんなヒントもいっぱいです。
みなさま、こんにちは!
きのうとはうってかわって今日はなんて暖かいんでしょう~?
このブログを書いている今、窓をあけてるんですが春のような陽気。でもさっきからくしゃみが・・・・・ぐぐぐ
きたか、この季節が・・・・洗濯物を外で乾かすのも今日でしばらくお休みです。
さて、先週の土曜日はしばらくお休みしていたタイスポット主催の料理教室。今回からタイトルをらーぷのおもてなしのタイ料理かららーぷのSpicyTableと変えて再スタートです!どこが変わったの?といわれればたいして変わってもいないのですが・・・・みなさまご存知の通り、わたくし、せまいところに閉じ込められたり、
この枠からでるな・・・なんて言われるのが一番の苦手(あ、あら知らなかった・・・?)。これからはタイ料理の枠にガチガチにとじこめられることなく、もっと自由にいろ~んなエッセンスを取り入れたお料理もご紹介していきたいのです。もちろんこれまでどおりスタンダードなタイ料理がメニューの主流ですが、普段らーぷ家の食卓に登場しているいろんなお料理のエッセンスを取り入れたらーぷのお料理の世界もご紹介していきたいなあ~と。
そうね、わかりやすく言うと・・・・・
“もうほんの少しだけわたくしを自由にして・・・・そうしたらもっと深く、本当のわたくしを見せて あ、げ、る・・・
”
かしら・・・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
←逃げましたか・・・・逃げましたね・・・・![]()
そんな密かなもくろみを心に隠しつつ(?)開催された第一回らーぷのSpicyTable。この日のメニューは
1.スモークサーモンタイスタイル
前回もご紹介しましたが、この日使ったのはわたくしの師匠が作られたスペシャルなスモークサーモン。
http://www.enjoy-cooking.jp/Products/P10001-Sarmon.htm
これ、本当にお勧めです。私もスモークのお手伝いをしたの。ただいまご予約受付中です。
タイ料理では普段使わないスモークサーモンですが、これ、タイのハーブととっても合うことを発見!
途中でココナッツミルクをかけて、二つの味を楽しんでいただくスタイルにしました。
2.豚肉のラープ
第一回目ということで基本にもどって、私のタイ料理の原点、豚肉のラープ。
特製のカオクワ<米の粉>をみなさんにもおわけしました。
3.海老とカシューナッツとレモングラスのスパイシーな炒め物
写真ではちょっとかくれてしまいましたが、おおきな赤い唐辛子がたっぷりはいってビジュアル的にも
スパイシー(でも実はこの唐辛子はあまり辛くないのです)レモングラスの爽やかな香りと香ばしいカシューナッツはお酒に最高にあいます!
4.ジンジャーカクテル
たっぷりのすりおろした生姜とクローブ、シナモン、唐辛子を煮て作ったジンジャーカクテルの素。
レモン汁と炭酸水、ジンを混ぜ合わせるとスパイシーでさわやかなカクテルに。
マドラーはフレッシュなレモングラス、ミントをつぶしながら頂きます。
真っ赤な唐辛子がかわいいアクセント。
5.春のオリジナルハーブティ
春のお花を中心とした春らしいハーブティ
そんなメニューでお届けしました。寒い中いらしてくださったみなさん!ありがとうございました。
そうそう、この間渋谷教室にいらしてくださっている生徒さんから、こんな事を言われました。
らーぷさんのレシピ、モテレシピですよ、ここぞという時に使えるメニューなんですっ!って・・・・・
なんてうれしいお言葉・・・・教室にいらしてくださった生徒さんが、わたくしのレシピを使って、この男<女)逃がすもんかいっ!
って気合をいれて作ってくださっているなんて、そしておもわく通りがっつりと
ハートをつかんじゃったりしていたら・・・・わたくし、教えがいがあるというものでございます。![]()
そう・・・・今までわたくしもこの料理でどれだけの殿方のお心をつかんできたか・・・・(遠い目)・・・・はっ!
いえいえ、まだまだ・・・これからもあなたのハートをつかむモテレシピ!どんどん考えていくわよ・・・・・!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
←逃がすもんですか・・・・・
===============================================
これからのスケジュールとお知らせ
●2月17日〈日)人夢キュイジーヌで試食会があります。
飲みながら、楽しい、美味しいパーティの作り方見つけにいらしてください!
イタリアン、和、タイのみんなで作る美味しいお料理が味わえます!お話しながら、食べながら、
まだお席が少し空いています。一度にイタリアン、和、タイの味がたのしめる、とっても
楽しい企画です。是非いらっしゃいませんか?
●3月15日(土)タイスポット主催 らーぷのSpicyTable(横浜)
http://www.thai-spot.com/contents/cook.html
横浜教室
メニュー:タイソーセージのスパイシーサラダ
鶏手羽先の肉詰め揚げ
押し麦のグリーンカレーリゾット
オリジナルカクテル
オリジナルブレンドハーブティ
●3月29日(土)タイスポット主催らーぷのSpicyTable(赤羽)
赤羽教室
メニュー:もう少しお待ち下さい!
<>
【お申し込み・お問い合わせ】
教室名・住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上、メールにてお申込みください。
こちらまでご連絡下さい。
【お振込み先】
ジャパンネット銀行 銀行コード0033(本店営業部) 普通預金 口座番号6141449
カトウキンヤ宛まで
【ご注意事項】
●開始時刻から始めますので、遅れませんようお願い致します。
●キャンセルされる場合、代金は
前日-50%
当日-100%
お返し出来ませんので、ご了承下さい。
●尚、お知らせしておりました3月1日開催のらーぷのStylishDiningはお陰様で満席になりました。ありがとうございます。らーぷのStylishDiningは隔月で開催の予定です。隅田川を見渡せるStylishな会場でクッキングクラスの後はそのままみんなでParty!
らーぷのStylishDiningではタイ料理にかぎらず、和、洋、中、イタリアン、創作などらーぷのおもてなし料理の全てをご紹介します!みんなでワイワイ楽しみましょう。次回のお知らせをどうぞお楽しみに!
詳細お申し込みはこちらから!http://www.enjoy-cooking.jp/Info.htm



