らーぷ家のクリスマスディナー | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

らーぷ家のクリスマスディナー



らーぷ家のクリスマスはこんなかんじ!

みなさま、こんにちは

きのうはクリスマスイブ、みなさんはどんな夜をお過ごしになったかしら・・・?

え?きれいな夜景の見えるレストランで素敵なディナー・・・そして其の後は一流ホテルのルームサービスで

シャンパンといちご・・・・あなた・・・・・ちょっといらっしゃいパンチ!メラメラそんなことじゃ来年はろくな年にならなくってよ!

べ、べつにひがんでいるわけじゃあないけれど、もし目の前に金城武様がいらして、"メリークリスマス!らーぷ。今夜は素敵な夜景の見えるレストランでディナーだよ・・・!”なんてあの素敵なまなざしとあの、声で誘ってくださったとしたら・・・(あ、あらなんだかドキドキしてきたわ・・・ラブラブ!

そ、そりゃ飛んでいきますけど(いくんかい・・・!叫びい、いや、そりゃ行くでしょう・・・)でも、ちょっとがっかりだわ。

むしろ、 “メリークリスマス、らーぷ!今夜はクリスマスだからキミのために最高にうまいガイヤーンを食べさせる店をみつけておいたよ!”とか・・・ “メリークリスマス、らーぷ。最高にうまいラーメンを食べさせてあげるよ”とか・・”メリークリスマス、らーぷ(ああ、だんだん本当に声が聞こえてきたような気がしてきたわ合格(妄想中))

さあ!酒屋だよっ!この店の酒、全部キミのものだよっ!”

・・・・なんて言ってくださったら、金城さん・・・・わたくし、もう、すぐにあなたのものよっ!キスマークアップ

え・・・・?妄想がだんだん激しくなってきた・・・・大丈夫かって・・・?ガックリご、ごめんなさい・・・ちゃんと生きていく・・・わ。


さ、さて、気を取り直して、なんだっけ、そうそうクリスマス(笑)!らーぷ家のクリスマスディナー。

今年はいろんな方々、いろんなお料理との出会い・・・それが今年のクリスマスデイナーにも現れていますよ~。


まずこれ。


 押し麦のサラダ、にんじんのリボンマリネ乗せ

これは、先日一緒にコラボパーティをさせて頂いた、ひとむ師匠のお料理をアレンジ。

お料理はみんなのものだよ。どんどんパクッて!という心の広い師匠から、いつもいろんな

知識やアイディアを頂いています。




http://www.enjoy-cooking.jp/Intro.htm


ひとむ師匠と私たち料理研究家はこちらのカンターレマンジャーレというサイトからこれからもいろんな提案をしていくつもり。是非チェックしてくださいねっ!イベントや試食会も定期的に開催予定です!



スペアリブ、グリーンカレー味


こちらは私のオリジナル。豚肉のスペアリブをグリーンカレーペースト、タイハーブ色々、

ナンプラー、パームシュガーなどにつけこんでグリル。ソースもカオクワ(炒り米の粉)入りで香ばしく・・・唐辛子とパクチーってあら・・・?クリスマスカラー!(笑)

わたくしったら、年中クリスマス~!(めでたいはずだ・・・て誰?)



ローストチキン・・・中身は?

やはりクリスマスですから・・・ローストチキン!中に詰めたのは・・・・・・・・


 押し麦とごぼう、ポルチーニのリゾット

                            ソースはバルサミコ、バター、醤油で。

こちらもひとむ師匠伝授のリゾット。それをチキンの中に詰めてみました。

大正解!ただでさえ美味しいリゾットが鶏肉のうまみを吸い込んでさらに美味しくなりました。

ソースのバルサミコの酸味も良い感じでした。



大人のポテトサラダ、生ハム包み~タイとイタリアン味の2種


ポテトサラダは2種類。イタリアンとタイの味

つぶしたジャガイモにサワークリーム、粉チーズ、にんにく、ナンプラー、バジルのタイイタリアンと

おなじくつぶしたジャガイモにライム汁、ナンプラー、オリーブオイル、こぶみかんの葉などなどのタイ

それを生ハムで手まり寿司のようにつつみます

パーティに最適な一品。これ何が入っているの?と話題になりますよ。



鱈をタイハーブ色々と一緒にバナナの葉で来るんで蒸し焼きに。

バナナの葉で包んで焼くといい~香り。レモングラスやこぶみかんの葉の香り、ターメリックの香りが

葉っぱをあけたとたんにふわ~~~~っと香ります。あら?パプリカをそえればこちらもクリスマスカラー。



 ケーキは小らーぷ(末娘中1)の手作り。

今年もイチゴのサンタさんが登場!


パーティ料理。テーマをきめれば、特にどこのお料理ってきめつけなくても、ちゃんとまとまります。

今回もイタリアンあり、タイあり・・・、でもちゃんとクリスマスディナーになっていますよね?


わたしが提案していきたいのはそんなお料理。軸にあるのはタイなんだけど、その昔、アメリカで学生をしていた頃に出合ったパーティのBBQだったり、おっきなケーキだったり・・・イギリス人の弁護士の秘書をしていたときに出張で行ったロンドンでであったキドニーパイやロースとビーフ(これはいまひとつではありましたが・・・(笑))

、タイの屋台で出あっためちゃくちゃ美味しいガイヤーン、タイの高級レストランでであったグリーンカレーソースのステーキ・・・・・

お料理だけではなくて、アメリカ人のパーティの楽しみ方、イギリス人のテーブルセッティングの楽しみ方、

そして、日々出会う人たち、日本料理の達人、イタリアンの料理人、お菓子の先生、フレンチの先生、・・・・・・

今までの、これからのお料理、人との出会いでお料理の幅も、楽しみ方もどんどん広がっていきます。

口にいれたとたん、にっこり微笑むそんなお料理なら、大成功!ですね・・・・


さてっ!来年のクリスマスはどんなディナーになるでしょう~

良い出会いがたっくさんあることを願って!

Merry Christmas!!


金城さんはどこで、どんなクリスマスをすごしているのかしら・・・(ボソッ・・・)