湘南のぶどうでタイ料理! | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

湘南のぶどうでタイ料理!

湘南のぶどうたちぶどう


皆様こんにちは、なぜか今日はバテバテで力が全く入らない上にさっき書き上げた記事がぶっ飛んでしまって

泣くもんか・・・がんばれ・・・とおもわずビールを一杯ひっかけはじめたわたくしです。


そんなわたくしですがきのうはとっても元気で湘南のぶどうのモニタリングにでかけてきました。

ぶどうぶどう!といえば山梨。電車で15分ほどのこんな近くでこんなにいろんなぶどうが作られているなんて全くしりませんでした。



マニキュアフィンガー


マニキュアを塗った指の様な形と色からそんな名前がついているこのぶどう。

なんてキュートなの!あ、いえ、、、やだあ~わたくしのことじゃなくて・・・!(パンチ!イテっあ、わかっていらしゃるのね)

皮ごと食べてねとの説明に一口・・・・・ん・・・・!んん!こ、これは!このさっぱりとした甘みとサクサクとした不思議な食感は牛肉とぶどうのスパイシーなサラダ、ヤムヌアアグンにぴったりでは・・・・!


 きれいな色!紅義(べによし)

なんてきれいなの!あ、、、だからわたくしではなくて・・・(しつこいですね、ハイあせる

ルビー色のきれいな色、香りも良いし甘さも上品。むむむむむ!こ、これはシーフードとあわせると美しいかも・・・・・!もうわたくし興奮状態でございます。できることなら、目の前にあるぶどうたちをわしづかみにしてとっとと家に帰って料理をはじめたい衝動にかられております・・・でもそこは大人の女。クールに振舞いつつ頭の中ではすでに料理を始めておりました。

溢れる才能に恵まれているというのも時としてつらいものでございます。汗


さて、帰ってきて即、料理にとりかかったのは言うまでもございません。


牛肉とマニキュアフィンガーとのスパイシーサラダ


思ったとおり!この食感と牛肉はすばらしく合います。お皿は白にしたほうがよかったかもしれませんね。

う~んこのぶどうがいつも手に入ればいいのに・・・・!どんどん広めていくのに~!


さて次は

えびと紅義(べによし)のレモングラスサラダ

お客様に出す時はもう少し少ない量でお出ししたほうが良いでしょうね。

よくばってもりつけすぎました。

お味は・・・・上品なぶどうの甘みとシーフードの淡白さ、そこにピリッと唐辛子、爽やかなライムの酸味~

そしてルビー色のぶどうとマスカットのグリーンがまた美しい~


フルフルジャスミンティーゼリー(中には紅義とその名もジャスミンという名前のぶどう)


そして〆はやはりデザート。

ジャスミンという名前のぶどうがありました。ジャスミンのほのかな香りが確かにします。

そうだ!フルフルのジャスミンティーゼリーの中に入れたらおしゃれ?

というわけで、これ、

もっとクラッシュなかんじにしても良いかな~

もう少し改善してレシピを発表しますね~~~。



今日から天才らーぷ様とお呼び!手裏剣キラキラ・・・・あ、でも考えてみるといつものお料理にぶどうを組み合わせたということで・・・これってわたしの腕というよりぶどうのおかげ・・・・?しょぼん

みなさま、天狗になってはいけません、良い素材は良いお料理を導き出します~

湘南のぶどうぶどう!えらいっ!生産者のみなさん、ありがとう~!

わたくし、これからも謙虚にいきてまいります。走る人


レシピは前に載せたヤムヌアアグンと同じでやってみてくださいね。シーフードのヤムタクライは又今度レシピをのせましょう~


こんなお料理の講習会もやっていこうというお話も進みそうです~。


*湘南のぶどうの生産者の皆様、ありがとうございました。生産者のみなさんのご苦労や土壌のお話、大変興味深かったです。これからも地元の素材を応援していきます。どうぞよろしくおねがいします!