カリッカリ目玉焼きのサラダ(ヤムガイダウ) | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

カリッカリ目玉焼きのサラダ(ヤムガイダウ)

カリッカリッの目玉焼きを爽やかなヤムで!


皆様こんにちは。

外は雨・・・少しでも爽やかな気分になろうと文字を青にしてみましたがいかがでしょうか?

日本の梅雨もタイの雨季みたいにザザザザーッのあとはうそのように晴れて虹なんかがでてくれたらいいのになあ~

は~タイに行きたい・・・


こんな日は外にわざわざお買い物にいくのもいやになっちゃいますよね。

今日は冷蔵庫にかならずあるタマゴ!を使ったお手軽でおかずになる爽やかなヤムをご紹介しますね~


あ、ただしナンプラーとレモンは必ずあるってのが前提条件よ~

このブログを見に来てくださっている方がたならすくなくともナンプラーはもうお家にありますよね~


えっ!?ない・・・・・???

(-_-メ・・・・・ドクロ

蹴り一発飛ばしておきましたの。手裏剣メラメラむっ走る人手裏剣手裏剣手裏剣


今すぐ買いに走らんかい~~~~!走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人


失礼いたしました・・・・さあ、買ってきて頂いた所でレシピにいきましょう~。



材料

タマゴ                  2個

紫たまねぎ               30g

きゅうり                 半本

パクチー                適宜


プリッキーヌ又は鷹の爪      4,5本

ニンニク                2カケ

ナンプラー               20g

レモン汁                20g

ナンプリックパオ           小さじ1

砂糖                  小さじ1

パクチー                適宜


作り方

1.タマゴは大目の油で焼くというよりは揚げる感じで外側がカリッとなるように目玉焼きにして  

  ざくざく一口大に切っておく。

2.たまねぎは薄切り、きゅうりは短冊に、パクチーはざく切りにしてタマゴと混ぜ合わす。

3.レモン汁、ニンニク微塵切り、砂糖、ナンプリックパオ、ナンプラー、プリッキーヌをよく混ぜ合わせて、  

  2.と和える

4.上にパクチーを飾る。


カリカリの食感と黄みのまろやかさ、ピリッと舌をさす唐辛子が絶妙の組み合わせ。

おかずにもなるヘルシーなサラダです。


野菜は他にもセロリやにんじん、きくらげが入っても美味しいし、豚のひき肉を少量のお湯でボイルしたものを入れてもおいしいですよ。

なんたってらーぷのお家でタイ料理!  お家にある野菜や材料をつかって気軽にトライしてみてくださいね。味もどうぞ自分好みに!レシピの分量はあくまでも目安です。あなたの美味しい!を見つけてください!