2006-07-05 14:22:54

カリッカリ目玉焼きのサラダ(ヤムガイダウ)

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

カリッカリッの目玉焼きを爽やかなヤムで!


皆様こんにちは。

外は雨・・・少しでも爽やかな気分になろうと文字を青にしてみましたがいかがでしょうか?

日本の梅雨もタイの雨季みたいにザザザザーッのあとはうそのように晴れて虹なんかがでてくれたらいいのになあ~

は~タイに行きたい・・・


こんな日は外にわざわざお買い物にいくのもいやになっちゃいますよね。

今日は冷蔵庫にかならずあるタマゴ!を使ったお手軽でおかずになる爽やかなヤムをご紹介しますね~


あ、ただしナンプラーとレモンは必ずあるってのが前提条件よ~

このブログを見に来てくださっている方がたならすくなくともナンプラーはもうお家にありますよね~


えっ!?ない・・・・・???

(-_-メ・・・・・ドクロ

蹴り一発飛ばしておきましたの。手裏剣メラメラむっ走る人手裏剣手裏剣手裏剣


今すぐ買いに走らんかい~~~~!走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人


失礼いたしました・・・・さあ、買ってきて頂いた所でレシピにいきましょう~。



材料

タマゴ                  2個

紫たまねぎ               30g

きゅうり                 半本

パクチー                適宜


プリッキーヌ又は鷹の爪      4,5本

ニンニク                2カケ

ナンプラー               20g

レモン汁                20g

ナンプリックパオ           小さじ1

砂糖                  小さじ1

パクチー                適宜


作り方

1.タマゴは大目の油で焼くというよりは揚げる感じで外側がカリッとなるように目玉焼きにして  

  ざくざく一口大に切っておく。

2.たまねぎは薄切り、きゅうりは短冊に、パクチーはざく切りにしてタマゴと混ぜ合わす。

3.レモン汁、ニンニク微塵切り、砂糖、ナンプリックパオ、ナンプラー、プリッキーヌをよく混ぜ合わせて、  

  2.と和える

4.上にパクチーを飾る。


カリカリの食感と黄みのまろやかさ、ピリッと舌をさす唐辛子が絶妙の組み合わせ。

おかずにもなるヘルシーなサラダです。


野菜は他にもセロリやにんじん、きくらげが入っても美味しいし、豚のひき肉を少量のお湯でボイルしたものを入れてもおいしいですよ。

なんたってらーぷのお家でタイ料理!  お家にある野菜や材料をつかって気軽にトライしてみてくださいね。味もどうぞ自分好みに!レシピの分量はあくまでも目安です。あなたの美味しい!を見つけてください!



                  

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

laapさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Hatsumiさん

いつもありがとうございます!
つくってくださったんですね~!

うれしいです

11 ■作りました!

いつも 簡単に美味しく作れるレシピの提供を Khoop khun kha~(^人^)
ヤムカイダウ、 新宿ゲウチャイで初めて食べて以来 好きで ぜひ作ってみたいと思ってたので 初挑戦です。 おかげ様で 美味しく作れました。
このヤムの味は 何のヤムでも合いそうですね。

10 ■カイダーオカイダーオカイダーオ!

タマゴは永遠の食材ですな。
タイ料理における目玉焼きはナボナばりのホームラン王です。
それをメインにするなんざ、さすが姐さん。
機会があったらやってみます。
今日の僕はペッペッ・マークのカノムチン食べたので
とうぶんタイ料理はいらないっす。

9 ■無題

えへへ~私が野菜もりもりにしちゃったのです~^^

でもピリ辛で食が進んでぺろりと平らげちゃいました~!!

またおいしいレシピ楽しみに待ってます♪

そうそう!8月にタイ旅行行ってきます^^
めちゃ楽しみです~

8 ■無題

くまさん作ってくださってありがとう~

野菜多かった?
野菜一杯食べさせるために作るヤムなのです~

お好きな分量にアレンジしてくださいませ

7 ■こんばんは~

おいしそうだったので早速作りました~^^
野菜がかなり多かったけどカリカリ卵が
おいしかったです!!

6 ■無題

nuinuiさん

是非!やってみてね。

u-raraさん
ナンプラーあるのね。じゃ、蹴りはいかなかったわね~!
こぶみかん乾燥してるのってつかったことないけど入れてもいいかも
なんでもやってみて!(笑)

あともし今度、食材屋さんにいったらコブみかんの葉のフレッシュを沢山買ってきて冷凍するといいですよ。

5 ■は~い!

ナンプラー/レモンはあります(笑)
後、コブミカンの乾燥してるやつを買ってきました♪

4 ■今日の晩御飯

決定です!

作ります。

きくらげは会社帰りの夫に頼んで(笑)

3 ■あれ

自分のHN間違えちゃった

2 ■年齢詐欺師さん

私は植物を栽培できない女です。

アロエもポトスもなにもかもうちにくると枯れはてます。。。。。

なんかヘンなビームを出しているに違いない!と言われております・・・・・

何だしてんだろ。。。私(涙)

1 ■また更新だーーーー

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うまそーー
もちろんナンプラーありますよーー
最近ライムも必ずあります。
パクチーも結構な確立でありますよ~

栽培したいです。らーぷさんは栽培してますか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。