抗がん剤と副作用 | ¨1型とお付き合い¨

¨1型とお付き合い¨

■1型糖尿病ダメダメ・コントロール帳■
2004年出産後、2型糖尿病に。
2010年転院後、1型糖尿病と診断。
母も1型糖尿病です。

こんにちはニコニコ
毎日、暑いですね~


ワタクシの軽自動車(10年目)…
まったくエアコンがきかなくてー


日中・買い物に出る時は、
首に巻くタイプのアイスノンをつけて…
窓も少し開けて運転。


ホントに、エアコンきかん!
壊れてるんと違う?っていうくらい💧


10年たつとこんなもんなんでしょうか?


■■■■■■■■■■■■■■■


旦那の抗がん剤治療、2クール目に入りました。


膀胱癌の抗がん剤治療・GC療法を受けています。


1クールはこんな流れ。


*1日目・抗がん剤ゲムシタビン
*2日目・メインの抗がん剤シスプラチン
*8日目・15日目 抗がん剤ゲムシタビン


抗がん剤の他に、
水分補給・吐き気止め・アレルギーを予防する点滴2日目シスプラチンの日は利尿剤も入ります。


前半は入院で、2日目のシスプラチン後
順調にいけば2~3日で退院ニコニコ


後半8・15日目は外来で点滴でした。


が!
旦那の場合、1クール目最後のゲムシタビンは
副作用・発疹が酷くキャンセル。


皮膚科受診となり、内服・外用薬を処方してもらい1週間様子見となりました。


主治医からは、
皮膚科の先生の意見もきいて、
今後、抗がん剤治療を続けても良いのか


抗がん剤治療を止めて前倒しでオペにするか
という話も出て、


ちょっと不安でしたゲッソリ


少しでも癌を小さくしてから、
オペするのがベスト!ということだったから。


1週間後・外来受診の結果、
発疹も落ち着いてきたこともあり


このまま、アレルギーを予防する内服と外用薬
を続けながら


2クール目のGC療法に入ることができましたニコニコ


旦那も私も、
今の抗がん剤治療を続けたかったので
ちょっとだけホッとしました。


来週で15日目の点滴が終わり、
再来週にはCT。


抗がん剤の効果が出てくれるといいけどー
結果聞きに行くのが怖くなるかなチーン


■■■■■■■■■■■■■■■

発疹以外の副作用


シスプラチン後(翌日から)出てきました。
朝から半日しゃっくり。


胸焼け感は徐々に酷くなっていく感じで
食欲無し。


病院食も不味くて、文句を言ってる旦那なので


ヨーグルトやスイカを持っていったり
旦那の好きな甘い物や菓子パン等置いておき


食べられる時に食べてもらいました。


退院後も2日程そんな状態。
雑炊とか素麺とか食べたい物だけ口に入れてました。


2クール目の入院も終わりましたが、
1クール目より、しんどかったらしいです滝汗


そして、


脱毛!


抗がん剤治療を開始して、
3週間目で始まりましたよ~


本人、凄く気にしていますゲッソリ
少し薄くなってきたねー程度なんだけどな。