昨日、何の前触れもなく車のエンジンがかからなくなりました。
症状は洗車後に動かそうとするとセルが回らない…
バッテリー上がりではなく、レーダー探知機に表示される電圧は正常。
洗車後だったので、どっかショートした!?
と思いプチパニックになりながらも、エンジンルームをあけヒューズボックスを目視で確認。
車内のヒューズボックスも見ようと運転席下に潜りこもうとするとフロアマットに何か落ちてるのに気付く・・・

なんだこれ。。
プラスチックの破片のようなもの
良く見ると3つばかりある。
あれっ
これと同じ光景前にも見た
デジャブのような感覚に襲われる。が、
この車だっけ……?
記憶がフラッシュバックし鮮明に思い出した!
あれだ!

前に乗ってた車w
これで全く同じことが起こって同様にセルが回らなかったことがある。
運転席下に潜り込み確認…
やっぱりな。
クラッチスタートのスイッチを押す樹脂のパーツが劣化し砕け落ちたことで、
クラッチ踏んでもスイッチが押されなくなる。
これでセルが回らないんです。
図に示すとこんな感じ。
クラッチ操作に連動してスイッチを押すためのアームが出ている。
緑で示した樹脂パーツがボタンをプッシュするんだがそいつが砕けてボタンを押せなくなってただけ。
前車では確か、小さいボルトナットを樹脂パーツの代用にして直したはず。
手元にそんな物は無いし、ep3ではかなり奥まった場所にそれがあり作業性が悪くてこずりそう。
‥どうしようかな。
みんカラで調べると、
スイッチのカプラーを短絡してクラッチスタートをキャンセルする方法が出てきた。
なるほどな。
カプラーを見てみる。
黄色いのがカプラー。
・・・おや、何か分岐して取り出してしる配線が。
うん。さっきプッシュボタンを確認した時も見たなw
こんな所から分岐させてやる事と言ったら、エンジンのスタートに関する "何か" しかない。
しかし自分の車にそのような機能やスイッチが追加されてはいないはず。
前の持ち主がその何かをやろうとした残骸だろう、、
よし。見なかったことにしようw
今すぐできる応急措置としては、最悪、カプラーから配線引きちぎって2本をつなげれば直せるだろう。
他に何か方法は無いかもう一度みんカラを見てみる。。
ふーん。キャンセルスイッチ追加してる人とかいるんだな。へー… カプラーから分岐させてるなー…
やはりさっきの配線が気になり、行き先を追ってみる。

雑な処理をされた配線がステアリングコラムの方へ向かって、ん?
キーシリンダーのとこかな。
プッシュスタートボタンでも追加しようとしてうまくいかなかったのだろうか、、などと考えたりしながら…
いやっ、行き先が違う。良く見ると
ここにつながっている。

へ?
こんなとこにスイッチ……。
ええ。あるの知ってましたよ。
前に何のスイッチか分からず、カチカチ押してみたが。。。何も起こらず
なんじゃコリャ?、って思っていた
"謎スイッチ"
存在さえ忘れていたよ…。
まさか、、、
スイッチ押して。
キーを回す。
‥エンジンかかったwww
そうです。
何の機能なのか分からず、放置して忘れさられていたその"謎スイッチ"は、
クラッチスタートのキャンセルスイッチだったのです!
‥すみません、つまらない落ちとなりました。
脚まわりのほうは引き続きゴタゴタとやっております。
前後ともスプリングの構成が大きく変わり、また分からなくなった事の再確認。
自分なりにこの辺かなっ、て
フロントのキャンバーをアッパーで5ミリほど変更。もちろんそれによりズレたトーも修正。
するとかなり変化が。
バネ変更が望んだ方向に向かったのは感じるんだがしかし‥
リアの問題。イメージできてるが方法がまだ
見つからない。
リアのキャンバーいじるついでに、ストロークさせて動きを見つめる。
この作業何回しただろう…。
不思議な動きというか、ちょっと違和感もあるんだよな。
これが自分が感じている前後バランスのズレとリンクしてる…かもしれない。
ぼんやりとイメージの中での話しだけれども。
元々の設計の基準となる車種(euシビックとか
)からするとかなり車高が下がっている。
Dc5.ep3になって車高は下がり、車高調入れてさらに下がる。
想定された動きの領域からかなりズレたとこで動いてるんだよね、たぶん。
車高調そのものの短さが、ストロークが足りないってこと以外にも動きを悪くしているってことがあるんだろな
だからと言って、じゃあアームの形状や取り付け位置の変更とかする!?
いやしないw
可変レートバネも市販の組み合わせでは純正のように攻めきれない。
特注で巻いてもらおうにも知識が足りなすぎて数値を指定できないし。
だいたい純正バネの開発だって綿密な計算と試作を何度も繰り返してできたものだろう…
素人がどうこうできるもんじゃないよなー
で、何か自分で出来る方法無いだろうかと思いつつも
やってみたところでたかが知れてる小変更しかできなそうだし、まとまるわけがないって。
心の中で遠ざけていた現実的じゃない方法がある…
まわりくどくなりましたが
それに着手しました。
材料と調理器具はこんな感じ。
あとホームセンターで売ってるゴムシート‥少々
アルミテープ‥少々
レシピは完全非公開です。
やる事と言ったら小学生の図画工作みたいな…
でも理屈と仮説、何度も調整が必要‥そんな方法かも知れない。
車高調に詳しい人ほどそんな事やめとけ、と言われるにちがいないし、たぶんうまくいかないだろうから。
なので非公開。
きのう動きを観察しながら試作していたら夜中になってしまい片脚しかできなかった。
続きをやらなきゃいけないのでブログはこの辺で。
END