
どうも。
お久しぶりです。
天気悪くて、脚なかなかいじれなくてねー。
いじれないなりに無謀な計画を企んでたんですが、なんせ誰一人やってないことなので二の足を踏んでおりました‥
下準備などはしていたんですが。
で、脚どうのこうの言う前に、雨漏りしてますw
前からわかってたんですが見て見ぬふり‥
しかし錆びて床が抜けてしまっては困るので
渋々作業をすることにしました。
雨が多いこの時期に原因をつきとめるのが良きと思い。
Ep3、dc5では定番のテールライトのガスケット交換から。
んー …
どうも漏れてるような形跡もない。
若干、片方白っぽくなって水がかかったような染みはあるんですがなんかちがうような。
後日、雨が降ったあとで見てみると。
やっぱり治ってないw
確認するために内張りのテール裏の小窓?を開けた時に見てしまいました。
上からしずくがポタリ!…
テールの配線にしずくが当たって、飛び散った水がガスケットを汚してたみたい‥
と言うことでもう1つの定番箇所、ルーフパネルのジョイントのコーキング。
ここは前にモール外して確認したんだけど見た感じではクラックなど見受けられず触ってもコーキングはしっかり生きてる感じ。
まあ、じっくり探っていこう。
そしてタイミング良く日曜日に晴れて、計画していた作業を実行。
晴れすぎて暑い。。
写真撮った時だけ少し雲ったけど
半日炎天下で作業したのでブログ書いてる今も頭が痛い‥
そこまでしてでもやりたかった今回の変更の内容は・・
あまりに無謀過ぎてここでは書けませんw
それはdc5、ep3の脚を知ってる人から見れば、あまりにもアホらしい方法。
ショップなどに相談したとしても止められること間違い無しです。
ネットで調べ捲っても絶対にこんなことしてる人いない。
じゃあなんでやるのかって…?
そう、自分はボッチで脚をいじり続ける人。
相談する人もいなければ止める人もいないのです。
もし借りに、Dc5.ep3乗りの人たちがこの方法を見たら‥
こんな感じになるかと。
ぼっちが考え過ぎて壊れた、そんなふうに見えると思う。
いや実際壊れてるのかもw
でもね、自分なりに考えて出した答え。
確かめないと気が済まなくなった。
フロントキャンバー増しして決意が固まったってとこでしょうか。
まわりくどい内容ですみませんね、一人の見てくれてる人!
なんせ独り言のブログだから。
これは作業途中経過‥
こんなパーツ作りました。
補強だけど補強が目的では無い
Dc5.ep3の脚まわりを自分でメンテナンスして部品交換してる人ならば、このパーツみてピンとくるかもしれない。
ちゃんと収まるのか何度も確認しながら‥
組み換えながら脚の動き想像してみたり‥
暑いので休み休み‥
実は内心すごく心細い。
くじけそう、、
こんなのうまく行ってるならとっくに誰かやってるよ。
ショップでオリジナルの脚を開発したり、タイムアタック車両作ったりするなら当然やってると思うんだけどな‥(←だれ目線だよw)
てことは。望みは薄いってことだ
いや、レース車両なんかだとレギュレーション?とやらに縛られるから、おいそれとこんな所弄れないとか‥
そんなことをブツブツ考えながら作業を進める。
あ~あ、遠くで花火上がってる‥
寂しいよぉ…w
そんなこんなでなんとか作業終了。
乗るの怖いなぁ、、
この変更って随分前からあれこれ悩んで方法を考えてたんです。
思った通りになってるだろうか。
‥そして‥
少し動かしてすぐにコンビニに停車。
不細工なep3も夜見ると、カッコいい風?な車に見えなくもない。
走りはと言うと
正直、拍子抜けした。
おおむね想像した感じになっていた‥
良いか悪いかは書けない。
だってそれって感じること人それぞれだしねー
それにまだちょい乗りしてみただけ。
誰もやってないことだから、どんな危ない動きが隠れてるか分からない。
簡単に、真似してみなよー。とは言いがたい仕様なんです。
これから慎重に確かめて行かなければ。
一つ言えるのは、すぐに元に戻す必要は無い!ということです。
END






