ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学3年生&1年生の男の子兄弟を育てている
都内在住の40代ワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


7月の3連休、
我が家は長瀞でキャンプしたんですが、
チェックアウト後は
以前から気になっていたところへ…ピンクハート


水遊びが大好きな子供たちが喜びそうな
埼玉県立川の博物館(通称かわはく)に
行ってきました爆笑



こちらは、
オリジナル遊具にチャレンジしながら、水の科学的性質(流力・浮力・圧力・抵抗)や治水、利水の学習ができるウォーターアスレチック施設
なんです電球
※公式サイトより引用


ただこの日、
天気がイマイチで雨がパラついており、
私たちが到着した時は
次の回が営業できるかどうかは
10分前にならないとわからないとのことハートブレイク


ドキドキしながら待っていると、
無事営業されるとの案内が気づき
よかった〜照れ


荒川わくわくランドは

入場時間が決まっていて、

1回あたり50分間楽しめますルンルン


入り口にてカメラ



中に入ってまず目を引くのが

大きな滝と吊り橋!



岩に登って滝を横目に

吊り橋を渡ることができますニコニコ



こちらは手動で水の流れを変えたり



水の抵抗力を感じたり


かなり力がいるようで、

子供たち力一杯引っ張ってました電球



奥に進んでいくと、

子供たちが喜びそうな遊具(?)が

たくさん爆笑



浮きの上を歩いたり 

ふわふわしていて楽しいニコニコ



手の力でボードを動かしたり



水鉄砲で的に当てたり爆笑



中でも子供たちのお気に入りは

こちらのミニボートキラキラ



手で回して漕ぐタイプと



カヌータイプがあり、

どちらも楽しんでいましたルンルン



そしてこんなに立派なアスレチックもラブ



足で漕いで水車を回したりできます足



全て紹介しきれてないですが、

こんな感じでめちゃめちゃ充実していて、

子供たちは50分じゃ足りない感じで

ギリギリまでめいっぱい遊んでました爆笑



これはもう博物館というより

水のテーマパーク波



しかも利用料が

子供100円・大人210円とリーズナブル財布

※博物館の中に入る場合は、別途入場料が必要です



もうこれだけで行く価値あるってくらい

我が家は大満足でしたおねがい



そしてせっかく来たので、

施設内を見学ひらめき



外には水車が展示されていますニコニコ

こちらはコンニャク水車下差し



中の様子も観れます目

こういうの見てるだけで楽しい照れ



こちらは精米水車おにぎり



ちょっと離れたところに

川魚の水槽なんかもありました🐟



そして博物館の中も展示が充実していて、

楽しみながら川について学べます電球



でもなぜか中の写真

ほとんど撮ってなかった泣き笑い



展示を見て回ったり、

アドベンチャーシアターで

一粒の水になって荒川を旅したり、

なかなか楽しめました照れ


40キロ(だったかな?)の水桶を背負おうと頑張る子供たち指差し



ワークショップが開催されていたので

ちょっと寄ってみたりウインク


折り紙で長男はハト、次男はクジラを作りましたスター



こんな感じで、

気づけば3時間以上も滞在してたびっくり



身近な荒川について詳しく学べて、

とっても楽しいおでかけでしたルンルン