橿原神宮 | 奈良・生駒・平群・王寺 陶磁器上絵付け・ポーセラーツ・アトリエ・ラ・ヴィータ

奈良県橿原市の橿原神宮にお参りしてきました

ここは第一代天皇・神武天皇とその皇后さまをお祀りしています


日本書紀によると、神武天皇は天照大神様直系の子孫で

皆さんよくご存じの山幸彦の孫になります

(海幸彦・山幸彦の神話はご存知ですよね?)


明治政府により政治的権威を高めるために建立された神社なのです


創建がいつなのかわからないくらい古い神社が多い奈良なので

新しすぎて、なんとなく、よそよそしい場所に感じる私です・・・


それでも100年経った神宮の森は見事!

バードウオッチングには最適の場所で、年に5~6回はお参りしてます


普段はこの外拝殿からお参りします



御本殿は京都御所・賢所(内侍所)を移築され、

一般の私達には立ち入る事もその姿を拝観することも出来ない

場所なのですが、今回、修理に伴い始めて見学出来るようになりました



この建物は御本殿では無くて拝殿となります




見事な回廊

白木の檜の柱が清々しいです


ここから先は撮影できませんので頂いたパンフレットから
神社の本殿というより、御所風の建物ですね


社紋・・・樫の葉とドングリ(^^♪



神武天皇は伝説の人とされていますし、壮麗な神宮の社殿もよそよそしく

感じる私でしたが、今回お参りして・・・


神様の存在は、人々の想いや祈りの気持ちが集まって

そこに出来上がるのでは?と感じました


落ち着いた、素晴らしい神域でした


今回の修理費用は全て国の負担だそうです。

来年、式年造替を迎える春日大社は神職さん、巫女さん総動員で

奉納金を募っておられますし、

先日、遷宮を終えた京都の上鴨神社は資金不足から境内にマンションを

建ててしまわれました・・・何てこと💦

(どちらも世界遺産なのに・・・)


全ての文化財の補修を国が負担するのは無理だと解っていますが

無駄使いしないで国民が納得できるように税金を使って欲しいですね。


 11月19日(木)~22日(日)作品展を開催致します

 詳しい事は・・・こちら



      コラレン風技法レッスンのご案内・・・・こちら



       ビジューポーセリン体験レッスンのご案内・・・こちら



                          

                         にほんブログ村   

    


                         


                        にほんブログ村