こんばんは星空

天然石とマクラメアクセサリーshop

『La Terre (ラ・テール)』のブログに

おいでいただきまして

ありがとうございます



オーダー記のシリーズが

1つ終わったということで。


今日はちょっとひと休み。

ワックスコードのお話です音譜

La Terreでは、

マクラメ編みアクセサリーに

国内ではよく使われている

Linhasita社(ブラジル🇧🇷の会社です)

のワックスコードを

ネットショップで取り扱っています。


ネットショップこちらダウン

ネットショップ La Terre宝石赤キラキラ




(太さ0.75mm、20m単位の切り売りです。

全62色のラインナップ。)




最近、Linhasita社から新製品が出ましたので
(金銀色は約1.0mm。現在sold outです)

ワックスコードのお話を

いろんな方とすることが多いのですが、

よくお話にあがるのが、

ワックスコードの太さはどう選んだらいいのはてなマーク

ということ。



まず、Linhasita社のワックスコードは

0.5mm、0.75mm、1.0mm

の3種類がほぼ日本での流通のラインナップ。



初心者さん、マクラメ編みを始められる方には

まず0.75mmのワックスコードで始められることをおすすめしています。



単純なブレスレットなんかは編み目が少なくなるので1.0mmが編みやすいかもですが、

アップこういうのですね)



石包みのペンダント等、

いろんなものを編み進めていくとなると、

糸にしっかり力が伝わって

編み目が揃うようになることが

必要になってくるので、

それまでは0.75mmで編んでみてください。



編めるようになりますと、

1 1.0mmは太いので、

実はさらにしっかりとした力加減が

必要だったんだ〜!!


2 細いワックスコード、例えば0.5mmでとか

(最近は、0.5mmの作品も

多くなってきましたよね〜ラブラブ)

0.25mmでとか、

(Linhasita社のワックスコード

0.75mmは3本の撚り糸なので、

撚りを割くことで0.5mm、0.25mmになります)

それらを使って編みたいなという場合は…


ワックスコードはポリエステル製。

細くなった分伸びやすくなるので、

これもしっかり編まないと

完成して使っている間に緩みがでます。



などなど…

とにかく力加減に

注意が必要となってくることが必須に。

そのためにはまずは0.75mmが基準かな

と思います

(ま、強く編むだけが

いいわけではないんですけどね。

そのお話はまたの機会にラブラブ)



慣れてきたら、いよいよラブラブ

細いワックスコードにチャレンジ!!

ルースの大きさや厚みによっては

0.75mmよりも0.5mm、

更に細い0.25mmで編んだ方が

包んだ石をキレイに見せることが

できる場合もあります。




こちらのシングルフレーム。

(石はオイスターカッパーターコイズ)

同じサイズなんですが、

糸の太さを変えると一目瞭然。

ルースの見える範囲が変わります。

こう見ると大きく見える方が

ワクワクしますよね〜ラブラブ



そんなこんなで。

まずは糸とお友達になりましょ音譜

きっと編んでるうちに

楽しくなってきますよ

  

現在、宝石赤 豊中市・ねいろかふぇ

    (阪急・服部天神駅から徒歩約5分)、

           宝石赤 尼崎市・自宅にて

マクラメ編みレッスンを行っています。

     

     宝石赤 レッスンメニュー

     宝石赤 会場アクセス

     宝石赤 お問い合わせ・お申し込み

     宝石赤 レッスンポリシー

 

     宝石赤 出張レッスンキラキラ等、承ります。

     メール、LINE@(LINE公式アカウント)

     にてご相談ください。

 

天然石とマクラメアクセサリーshop

『La Terre (ラ・テール)

     宝石ブルー ネットショップ(BASE)

     宝石ブルー Facebookページ     宝石ブルー Instagram

     宝石ブルー LINE@(LINE公式アカウント)

          ID:@mox7049l

                      (最後はエルです)

    (これダウンをポチッと押してくださいね)

友だち追加

 

   メールshop.laterre@gmail.com

         080-6185-4550

 

車の運転中等、すぐに出られない場合も

あります。

ご了承ください。