Pet Hotel LA・SUITE

Pet Hotel LA・SUITE

わんこの気持ちを考えるブログです。飼い主様に「想い」を届けることを一番に考えています。専門的な見方をすると、いいまわしの違う用語などある場合がございます。知識や用語をお伝えするブログではありませんのでご了承下さい。

皆さま、こんにちは!


突然ですが、以前の私とスカイの関係を、プレーバック上差し



あれから、4年とちょっと。
その間、超マイナスになった「信頼貯金」を、コツコツコツコツ貯めてまいりました。


その結果…
なんとなんと、リラックスをして爪切りをさせてくれるようになりましたえーん


1日1本「パチッ」と先っぽを少し切る程度。


初めて切れた日は、感動して「スカイ、すごいね!すごいね!!」と、涙があふれました。



小さな小さな行動を、たくさん練習してきました。
「これが、なんの役に立つの?」っていうのもありました。
でも、「あっ、ここかキラキラ」って、必ず役に立ちます。


私とスカイは、超マイナスからのスタートなので、本当に丁寧に取り組んできました。


「まだ、切れないの?」「そろそろ切れたんじゃない?」「まだ1本?」
そんな事を言われるかもしれません。


でも、そんなの関係ない!
だって、私とスカイの取り組みなんだもん。
誰かに褒められたり、自慢するために、やってるわけじゃない。


スカイがリラックスしてて、スカイのタイミングに合わせることが大事だと私は考えている。


無理やりやらないと約束し、丁寧に取り組むと、ワンちゃんは、安心して協力してくれます。


だから、皆さまもワンちゃんと何か取り組む時は、結果を焦らなくていいんですニコニコ


私たちに必要なのは、強制ではなく、リラックスしてできるようになるための、お手伝いルンルン
 

そんな事を考えながら、今日も、チュロスカとジャイは、楽しく1本爪を切るのでした照れ





〈追記〉
ブログを読んで、「えっ?4年も爪切ってないの?」って思われるかもしれませんが、エリザベスカラーの練習をして、トリマーさんに切ってもらう練習も合わせてやっていましたウインク


人に怪我をさせないように、対策を考えて練習する。
それも、飼い主の責任です!