遠州森町にある小國神社の敷地の一角にある「一宮花しょうぶ園」に

行ってきました。

 

開園期間が、今年は5月20日(月曜日)~6月16日(日曜日)。

今年は遅咲きの「小笹川」の開花の時期で天候の良い日に

と思っていたのですが、なかなか天気に恵まれず、

この日が最後のチャンスと、6月8日に訪れました。

 

今年は咲き進みが早いとの事で、もう花しょうぶを抜いてしまってある畝

もあり、花数が寂しい感じでした。

 

 

 

 

花しょうぶの名前を書いた札もほとんどなく

以前のブログを見返しながら分かる名前だけ載せますね。

違っていたらお許しください。

 

猿踊

 

 

花びらは猿踊みたいに思うのですが

花びらの数が多いものが咲いていました

 

 

みちのく黄金

 

 

 

堺の黄金

 

 

千歳

 

 

翆映

 

 

 

水が陽の光できらきらしていました

 

小笹川

 

 

 

 

 

ここからは名前の分からない花しょうぶです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はほとんどオールドレンズで頑張りました

 

 

写真を写した後、いつもこの時期のイベントの

尺八とフルートの音色が聞こえる方へ・・・

 

小國神社に続く参道

 

 

その脇で毎年恒例の尺八とフルートと思ったら今年は

尺八と横笛のアンサンブルでした。

しばし聴いて・・・

 

 

コンドルは飛んで行くなど耳なじみのある曲が多いです

 

素敵なアンサンブルを聴かせて下さったことと写真を撮らせて

下さったお礼にお辞儀をして

小國神社花しょうぶ園を後にしました。

 

 

それ以降我が家の小笹川も株分けをした九つの鉢のうち

八つの鉢に蕾が次々にできてきて、

雨に濡らさないよう管理するのが大変な日々です。

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。