アジサイは花期が長いので、5月20日~6月11日(今日)までに写した

写真をご紹介します。

 

我が家のアジサイは種類も少なくご紹介するには恥ずかしいのですが、

私自身の記録として書き残しておきたいので・・・

 

 

最初は「隅田の花火」です

 

この鉢植えを購入した時はまだ「隅田の花火」が

お店に並び始めた頃で、一目見て惹かれて購入しました。

 

この時はまだ知らなかったのですが、このアジサイは

加茂荘花鳥園の現在は園長で育種化でいらっしゃる

一江豊一さんが育種に成功なさったアジサイのひとつです。

 

咲き始めは白く日が経つにつれて薄いブルーになっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

次も一江豊一さんが作られた「ダンスパーティー」です

 

鉢を購入した際は綺麗なピンク色をしていたのですが

地植えにしたらどんどん青みが強くなってしまって今は明るい紫色に

 

そこで去年挿し木をして鉢で育てたのですが

その株はピンク色に咲いてくれました

 

鉢植えの「ダンスパーティー」です

 

 

 

 

 

 

地植えの「ダンスパーティー」です

 

 

 

 

 

 

次はご近所からいただいた「額アジサイ」です。

どれも同じ株からの挿し木なんですが、いえの北側と南側で

色が違うんです。

 

北側の「額アジサイ」

 

 

 

南側の「額アジサイ」

 

 

 

 

丸くなる「アジサイ」

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

春に秩父宮記念公園で購入した「八重のドクダミ」の苗が咲きました

地植えにすると先祖返りをしてしまうそうで、

八重が一重になってしまうとのことで、これからも鉢で育てます

 

八重のドクダミ

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、ご訪問くださり、ありがとうございました。