一昨年、モッコウバラの枝を誘引してあった、コブシの木の枝を

バッサリ切り落してしまったので、

昨年はすごく寂しいモッコウバラでした。

 

でも今年は元気に枝を伸ばし、美しい花期は短いですがいっぱい

花を咲かせてくれました音譜

あんなにいじめてしまったのに、植物の生命力の強さに驚きます。

 

4月10日~26日に写した写真です。

 

黄色のモッコウバラ

 

バラ科の常緑つる性低木

 

 花言葉 :  純潔、 初恋、 素朴な美、 あなたにふさわしい人

 

 

 

 

 

 

 

まだ蕾も多く一番の見頃かもしれません

 

 

 

 

 

 

ちょっと淡い感じに写してみました

 

 

 

 

 

 

オーニソガラム・ウンベラタム

 

ユリ科の秋植え球根、多年草

 

和名 : オオアマナ

英名 : ベツレヘムの星・・・キリスト誕生の時、賢者たちにその場所を知らせ

流れ星になって草原に降りそそぎ、そのまま花になった

という伝説に因んでつけられたそうです。

 

日中花が開き夕刻閉じる・・・を数日繰り返します。

 

オーニソガラム全般の花言葉 : 純粋、才能、潔白、無垢、希望

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。