コスモス畑から道の駅「玉露の里」の川向にある茶室「瓢月亭」のお庭に

移動しました車

こちらも三年連続の訪問です。

 

お庭に咲くフジバカマにアサギマダラが毎年いっぱい飛来します。

この日も着いた時には30頭ほど舞っていました。

でも時間が経つにつれてアサギマダラの数がどんどん減っていってしまうのです。

 

行く順序を反対に、先に「瓢月亭」のお庭コスモス畑

の順に訪れれば良かったと反省しました。

12時を過ぎると1頭もいなくなってしまうそうです。

 

とっても元気のいいアサギマダラばかりで、なかなか翅を広げてくれません。

連写にしてないので、綺麗な瞬間を撮るのは大変汗

そんな写真たちです。

 

 

アサギマダラ

 

 

 

 

 

写真を撮っていると、アサギマダラにとても詳しい方が

いらっしゃって、訪問しているお客様一人一人に

「これがアサギマダラの卵だよ」と教えて下さいました。

 

 

「これはギジョランの葉の裏側だよ」と・・・

 

ギジョラン

 

この卵は幼虫から成虫になって羽化し、

この地で越冬するそうです。

来年の春に飛来する仲間と一緒に北上するのだそうです。

 

 

 

 

翅が光に透けて綺麗に輝いています。

こんな色初めてです。

 

 

翅の痛みがかわいそう

 

 

 

茶室「瓢月亭」に続く通路(和傘の小径)

 

 

 

 

 

来年も逢いに行けるといいな・・・

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。