もう10月になってしまいました。

彼岸花のいっぱい咲いている場所には行けずじまいでしたが、

今日は時間が取れたので、久しぶりに写散歩に行ってきました。

 

カメラを持ってお花などを写しながら歩くと、起伏の激しい溶岩の道も

歩けるんです。

二時間以上、散策をしながら写したお花たちなどを載せますね。

 

初めは目的の場所に向かって、こんなに開けた道を進みます。

 

最初に出会ったのはタマアジサイ

 

ヤマイモの種

 

ヤマイモの実(ムカゴ)

 

イタドリ

 

 

第一の目的場所に着きました。

 

夏の初め頃確認に来た時には、刈り込まれてしまってあるものの

葉っぱもあり、このまま成長してくれるといいな・・・

と思っていた「トリカブト」

今日の姿はさらに刈り込まれていてなかなか出会えません。

 

やっと見つけた4輪のあまり元気のない小さな「トリカブト」

 

 

 

市の管理だと思いますが、2014年から毎年

刈られてしまうようになったのです。

毎年寂しい思いをし続けていますが、今年が一番最悪でした。

 

2013年に写した「トリカブト」です。

よろしかったらご覧くださいね。

 

 

栗の実

 

ミズヒキ

 

 

 

嬉しい出会いがありました。

毎年、この時期にアサギマダラがいることがあるんです。

今日も一頭に出会えて、またこのこがとってもお利口で

ずっとそばにいてくれたんです。

 

アサギマダラ

 

 

 

 

そして、まだ時期が少し早いので、

サラシナショウマはまだ赤ちゃん蕾でした。

 

お花の咲くころまた来たいです。

 

本日の収穫

栗・どんぐり・ムカゴ

 

暑からず寒からずお散歩日和でした音譜

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。