昨夜は、「スーパーブルームーン」が見られる日でした。

 

2023年の中では、最も地球から近い満月となるため

今年の満月の中では最も大きく見える「スーパームーン」で

8月2回目の満月ですので「ブルームーン」でもあるそうです。

 

月の満ち欠けは、平均すると約29・5日のサイクル、

1ヶ月は平均30・4日なので、ひと月に満月を2回(ブルームーン)

見られるのは、約2年半に一度の割合だそうです。

 

わが地方の夜空は雲がいっぱいで、夜8時過ぎになっても月は雲に隠れたまま。

何回となく玄関を出ては東の空を眺めました。

 

ようやく月がはっきり姿を現してくれたのは9時半ころ

慌ててのピント合わせ、三脚が上手く使えないので手持ち撮影汗

また雲に隠れてしまうまでの5分間に、何とか写せました。

 

 

 

 

 

 

その後夜中はどうだったのか分かりませんが、

たった5分間でも、私に姿を見せてくれて

本当にありがとう音譜

 

 

 

ご訪問下さり、ありがとうございました。