二女が心臓の手術をすることになりました。

 

 

二女が小学生の時、学校の集団検診で「心雑音のため循環器の診察を要す」

と言われ、循環器専門のクリニックの検査を受けました。

 

結果は、「僧帽弁逸脱症候群」(心臓の弁が上手く働かず、汚れた血液が

逆流して綺麗な血液に混ざってしまう)でした。

今の段階では何もすることはなく、普通の生活ができること、

ただ歯科にかかって歯を抜くようなことがあれば、歯科医に告げ

歯を抜く何日か前から抗生物質を飲むことが必須であると告げられました。

死に繋がりかねないのだそうです。

 

後は定期的に診察で経過観察をしていきましょうとの事でした。

 

その後、大学も就職先も静岡市だったので、県立総合病院にデータを

引き継いでいただいて毎年検査を続けてきたのですが、

今年7月の検査で悪化していると言われ、

全身麻酔で食道からのエコー検査の結果では、重症ですとのことビックリマーク

 

弁形成術が適応で緊急性はないけれど、最悪突然死のリスクもあり、

一般的にはもう手術する段階にありますといわれたそうです。

この日が8月7日で、10日にCT検査をしその結果も踏まえて16日に

循環器外科の先生と今後の予定について話し合いがあるそうです。

旦那さんも年中さんの○○ちゃんも一緒に。

 

当然、手術のこともすごく心配ですが、

年中さんの○○ちゃんが、何でもかんでもママが一番の子で

(娘の育児に助言はしても注意までは中々しずらくて・・・)

まだ、我が家にお泊りもしたことがありません。

入院も2~3週間と最初に言われ、

どれだけママの代わりが出来るか、本当に心配です。

 

 

今年もサボテンの花が綺麗に咲きました。

二つ仲良く一緒に咲きました。

 

 

その後2週間経ってからまた同じところにひとつ咲きました。

 

下にある枯れた部分が最初のお花の名残です。

 

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。