10月末、主人がこぶしの木の枝を大胆に切り落としました。

理由は、こぶしの木が大きくなりすぎて、あまりにも多い葉が枯れ落ちると

掃除が追いつかず、北隣りのお宅にご迷惑をかけしてしまうからです。

 

こぶしの枝に誘引してあったので、モッコウバラのツルも当然一緒に伐採。

この時期に切っていいものなのかどうか分かりませんが、

切られたモッコウバラは、11月から12月にかけて暖かかったからか、

新芽をいっぱい芽生えさせました。

 

そしてお花の蕾が出来ていることに気づきました。

 

12月16日

 

 

 

 

そして寒波が到来している今

12月28日の今日

ほんの少しですが蕾が膨らみかけています

 

 

 

 

 

こんな冬にお花が咲くのか、このまま寒さでダメになってしまうのか

見守りたいと思います。

 

 

明後日30日から、義母の介護に来て下さるヘルパーさんがお休みに入ります。

それまでに、年末年始の買い出しを済ませなければなりません。

ヘルパーさんのありがたみを感じる日々です。

 

この一年、私の拙いブログにおこしくださり、また「いいね」をしてくださり

ありがとうございました。

 

みなさまどうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

そして来年もよろしくお願いいたします。

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。