前回7月10日に、サボテンの花は一日花と書きましたが、

なぜか今年は翌日になってもまだ咲いていたんです。

一日花ではありませんでした。

 

今まで4年程は、いつも一日花でしたので、今回も絶対一日花だと思っていました。

その翌日12日は雨だったためお花も傷んでしまい、夜にはしぼんでしまいましたが。

 

7月11日に写したサボテンの花

 

 

 

 

この日は天気も良かったので、「丸火自然公園」に写散歩をしに行ってきました。

 

5月17日に載せた記事の中で、ハナイカダはまだお花でしたが、7月11日には

実になっていました。

まだすべてが、黒い実にはなっていませんでしたが。

 

5月17日の記事のハナイカダ

 

7月11日のハナイカダ

 

 

 

こんなのもありました。

 

 

 

これから長い時期、順に咲き続けるタマアジサイですが、色々探してみると

タマの状態から割れて両性花や装飾花が現れる過程が見れました。

 

タマアジサイ

 

 

 

タマの部分が割れ始めてます。

 

 

タマが割れて両性花と装飾花が現れていました。

 

 

 

 

 

少しは収穫あったかな・・・はてなマークの写散歩でした。

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。