先日、法多山に行ってきました。

法多山と言っても、山登りではなく、「法多山尊永寺」というお寺です。

 

ついこの間、「ファンタジー・オン・アイス」が開催されたエコパアリーナの近く、

袋井市にある「遠州三山」の一つのお寺です。

「法多山尊永寺」は、725年聖武天皇の勅(みことのり)により、

行基上人が開山した高野山真言宗別格本山であるとのことです。

 

廻った順に写真でご紹介します。

 

山門

 

 

お寺に続く道を歩き始めると、コンクリートで下地を作った側溝に

石をひとつづつ敷き詰めて、風情ある側溝にしていた職人さんがいました。

 

 

なだらかな道は、木々の緑に囲まれて涼しいです。

 

 

 

 

 

いよいよ、259段の御影石の階段の始まりです。

 

 

 

 

本堂の屋根が見えてきましたが、階段はまだまだ続きます。

 

 

階段をのぼりきると手水舎があります。

 

 

その上を見上げると風鈴が飾られていました。

 

 

色々な場所に風鈴がありました。本堂に行く前にも。

 

 

 

法多山尊永寺の本堂です。

 

 

 

 

本堂に入った横にも風鈴音符

 

 

 

朱塗りの鳥居

木漏れ日に当たっている奥の方が神秘的な感じ。

 

 

絵馬もたくさんつけられていました。

 

 

 

今回はここまで。。。次に続きを載せますね。

 

明後日に名古屋に住む長女が孫を連れて3年ぶりに帰省します。

二女と孫も会いたいとのことで、

親子三世代が一緒になるのは本当に久しぶりです。

ブログアップはその後になると思います。

 

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。