こちらの記録もまだでした。

バニラ先輩よりアドバイスをもらって

7年目の苗を目覚めさせることに成功し

ついには花を咲かせて

受粉まで!

そして無事に収穫に至ったのは受粉から8ヵ月後のことでした。

収穫できたのはなんと90本近く!

右の緑色の鞘はちょうど収穫に適しているころのモノ。

そして左の茶色くなってしまったのはちょっと時期を過ぎてしまったモノ。

鞘の先端も割れているのが見えるかと。

(日本に里帰りをしていたので上手に収穫できなかったのです)

本来は売り物にならないであろう収穫時期を逃しちゃったさやも一緒に。

60度から63度に温めたお湯に3分から5分入れて成長をストップさせます。

綺麗な布に包んで、さらにそれをウール素材のもので包み、

木の箱に入れて3日間。

この3日間木箱は開けることはできず、静かにスタンバイ。

そして3日後。

全ての鞘はなんとなくシナっとして色も濃い茶色に変わっていました。

 

その後は毎日2、3時間太陽に当てて

再び布に包んで木箱に入れて休ませる、

これを3、4週間。

ここがプロとアマの違いが出てくるところ。

私は学んだ通りに4週間繰り返し、

鞘を乾燥させ過ぎてしまったように思います。

プロは手で触ってみて具合を測るのだそう。

これが私的乾燥させ過ぎバニラビーンズ

(手遅れ)

ここからは追熟作業の始まり。

パラフィン紙に包み、木箱に入れて最低2ヵ月間ほったらかし。

1年近く熟成を続ける場合もあるそうです。

バニラ独特の香りがたまりません。

乾燥させ過ぎてカサカサ感は否めませんが

バニラビーンズはたっぷり。

お金を出して買っていたバニラビーンズが目の前に出来上がっているなんて

結構感動します。

時間もかかっているし、何より初めての体験だから嬉しさ満載。

バニラエクストラクトを作ってみました。

アルコールにつける方法とシュガーシロップにつける方法があるようですが

私はシュガーシロップで。

これはつけてから最低半年待たねばなりません。長い!全てが長いっ!

(だから最終価格が高くなっちゃうんだよねーと納得)

 

というわけでバニラ成長記録、とりあえず終了です。