当ブログのレミニセンス記事は偶然出てきたネガから遠い昔の恋人を回想し、感謝と願いを込めて書いています

 

 



ジョセフィーヌに贈呈した辞書には "不可能" という文字はないらしいが、

当ブログのヒロイン、カノジョが残した辞書には世界にひとつしかない "愛" という文字がある

 

 

 

 

♡♡

カノジョの名前

 

ねえ、前の彼女、

〇〇〇さんって言うの?

シャワーから出てバスタオル一枚のキミが聞いた。。なぜキミの口からその名前が?そのときは会社の誰かから…と思ったけど、昨日わかった。。TASCHEN の裏表紙、、だった。。何冊かは前の彼女も一緒に名前を書いた。。キミの口から彼女の名前が出たのは一回、このときだけ。。キミが気にいっていた TASCHEN の本、まだ大切に、、いや捨てただろうなあ。。

サイドバーメモリー#289♡カノジョの名前, 5/10

 

 



TASCHEN の本

 

欲しいなあ、、この本
バスタオルを外してボクのシャツを着ると


今度持ってきて。帰る
慌ててボクは放り投げたドレスと衣類、TASCHEN の本を数冊バッグに詰めてキミを追いかけた。それ以来、キミと話題にすることはなかった。。関係ないよ、キミの存在は彼女を消した、みたいに。。そうまったく関係なかった

サイドバーメモリー#294♡カノジョの名前2, 5/12

 

 



星の王子さま

 

逆にキミが残した本があった。。Le Petit Prince de Antoine de Saint‐Exup'ery とフランス語の辞書。"星の王子さま"は会社の女の子に退職のときあげちゃったよ!なんということを…。しかもキミの名前入り。。どちらも一生懸命に勉強した跡がぎっちり残っていた。。フランス語ができて、セクレタリとして仕事して、外人マネージャたちと談笑して、、でも耳元でささやくフランス語は子守唄だった。。

サイドバーメモリー#286♡Le Petit Prince, 5/9
 

 



フランス語の辞書

 

愛はフランス語で Amour

男性だから L'amour ね


と言って辞書にピンクのラインマークをつけた

 

愛する、は aimer

愛しています、は Je t'aime. ね

言ってみて、、


違う

ジュテム

優しくね


と唇を小さく丸く開いて、

ペンでアンダーラインを引いた

 

 




こんな感じで思い出した TASCHEN のレミニセンス


今でもベッドの中で

違う。優しくね、、

とささやいているのかな?

 

元気で、、幸せでいて欲しい。。

 


XOXO 

La réminiscence, ixprime bcbg 2019

 

アンジェラスの鐘の音がパリの恋人たちの上に響くように、
銀座四丁目和光の鐘の音が東京の空に響いた

銀座の土曜日、夜9時

 

 

 

 

皆さんは、本に自分の名前を書いたり、直接手書きしたりしますか?

ブログパルの記事の写真で偶然見つけたTASCHENの一冊の本

ずっと忘れていた記憶、、それがこの一冊でまたひとつ戻りました

 

 

それでは、

またお会いしましょう

Catch the winds in your sails, and have a fun of your dream!

 

 

 

P.S.

♡TASCHENはアート関係のドイツの本。大学生の頃から社会人になってしばらく集めていました。手元にまったくない、ということはカノジョのマンションまでほとんど運んだ、ということ??。。


♡La Petit Princeは前の会社の女の子に贈呈、フランス語の辞書は探したら、なんと行方不明…どちらも手元にない状態、、OMG!(泣)

 

♡"Catch the winds in your sails."、は"旅にまつわる名言集2" of Sachiko BRIDGE's blog より参考にしました

 

♡彼女は本部長の秘書として配属。フランス外資系でフランス語は必須


♡フランス語で猫はChat、子猫はChaton、ベッドで子猫のように甘える、は(Se faire) Dorloter comme un chaton au lit.


♡ジョセフィーヌ・ド・ボアルネ Joséphine de Beauharnais:ナポレオン1世の最初の妻

 

 

 

image

By: La réminiscence, ixprime bcbg 2019