冬はマラソン | la puerta junto

la puerta junto

日本代表を経験し世界を見て来たコーチ陣がクリニックを行ってます!

皆さんこんにちは!

木曜日と言えば!
そうla-puerta-junto のトレーナー陣
のblog担当の日ですね!

本日は朝携帯を落として画面がバキバキに
割れて只今代替機でblogを書いてるので
やりづらくて仕方ない北村がお送りします!(笑)

というわけで、色々な写真をアップしようと
思いましたがうまくバックアップされて
なくて写真が全然ありません。。

僕の思い出たちが。。。涙

新しい思い出を作るしかないですね(笑)

さて、この冬の時期まさにマラソン大会の
季節ですね!

これをお読みの方の中にも大会に参加されるような
方もいるのでは?

最近のランニングブームもあり、
走っている方多いですよね!


とても良いことだと思いますが、
中にはオーバーユースで脚を痛めてしまう
ケースもあります。

こういったオーバーユースには
必ず原因があります。

まず大切なのは柔軟性。
特に関節では

足関節
股関節
肩甲骨の動き

がとても重要です☆

簡単なチェックとして一つ。

足関節(足首)の柔軟性チェックとして
足を揃えて立った状態からそのまま下にしゃがみ
込めるか。
後ろに倒れてしまったり、しゃがんだら踵が
浮いてしまってはNGです!

これが出来ない人は膝や股関節に痛みが出やすい
かもしれません。
ちなみに改善方法としてはふくらはぎのストレッチ
(10秒×3セット)と正座をしながら足首の前を伸ばすストレッチ(1分間×3セット)を
毎日行ってみてください!
それだけでもかなり変わるはずですよ☆

実は自分も今週末3時間リレーマラソン大会に
参加予定なんです。
チームの足を引っ張らない様に頑張ってきます!

ではまた!!