スレンダリーレコード10周年記念ライブに行ってきましたー! | 麒麟の小部屋

麒麟の小部屋

麒麟・川島さんの話題が中心のブログです!

こんにちは、付き人です。


さて、昨日は藤井隆レーベルヘッド率いる「スレンダリーレコード」の10周年記念ライブに行ってきました。



会場は、先週「辞書で呑む」ライブでもお世話になった有楽町のヒューリックホール東京。チケット争奪戦の末に手に入れたのは最後列の通路近くの座席でした。でも、見晴らしもよく、最後列だからこそ?、バレないだろうとラヴィット!ロック2023のペンライトを振り回していたのはワタクシです。スマン。


まずは予約購入しておいたCD-BOXの引き換えをと思ったら、係のお姉さんに引換券を渡され、「後ほど開場後、藤井隆から直接のお渡しになります」と笑顔で言われ、予想の斜め上を行く事態に全ワタシは慄きました。しかも藤井隆さんはサインもしてくれた!(予約購入した全員に!)。ありがとうありがとうと連呼するしかなかったのが本当にやるせないワタクシでした。



そして、ライブ本編は後日配信されるのでお楽しみにという事で感想をつらつらと。


まず驚いた事から。YOKOさん!(てるきんのお姉さん)がシークレットで登場されていました。

YOKOさんは本当に一般人なのか?という疑問符が私の中に付くほど、本当に堂々としたパワフルな歌いっぷりでした。


そして、ユー・ハヤミ(早見優さんをあえてこう呼ぶ)!。伝説のアイドルは年齢を全く感じさせないステージング!歳をとると声が出てない歌手の人も多い中、ユー・ハヤミは声も出てるしスタイルもいいしノリもいい!ホントにすごい方です。


他にも、RGさんの「いただきます」は恵方巻きの大量廃棄がきっかけでMC.A.T.さんに作ってもらった曲だったとか、奴さんのハスキーボイスでやたらと「運命のリビルド」(曲名)を、何度もアピールしてたり。

てるきん(フット後藤さん)のライブパートも大盛り上がり!てるきんは通路突き当たりの私の座席の方まで走ってきた!のが印象的(そして客席の真ん中で曲終了)。ライブツアーお疲れ様でした!



そして何より、川島明


セットリストは、


where are you

若者のすべて

太陽戦隊サンバルカンのテーマ


の3曲。「where are you」は藤井隆さんが冒頭のMCで「忘れられない曲」とおっしゃっておりました。それだけ思い入れがある一曲を3年ぶりのサックス演奏!とともに披露してくれました。熱唱を聴いて泣いてる人も多かったようですが、私はむしろ「がんばれがんばれ」と保護者のごとく念を送っておりました。人の心を震わす歌声なのは確かなので、スレンダリーレコードさん是非アルバムの制作を…。


他にも体調不良から復帰されたtofubeatsさんへの心配っぷり、あのKOJI 1200(今田耕司さん!)まで召喚してしまう藤井隆さんは本当に凄い!!欲を言えばKOJI 1200 ver.の「ナウロマンティック」も聴いてみたかったなあと(like a record Round! Round! Round! の「ナウロマンティック」はステージで披露)。


本編そしてアンコールまでこなした藤井隆さんは、最後「物販で待ってます!」と通路を全力疾走して出ていかれました。おもてなしの精神が!そこかしこに伝わるライブでした。

早見優さんのブログにもありましたが、わざわざ自筆のお手紙を出演者に書いて控室に置いてあったそうです。

エンディングでも、いろんな方々に感謝の意を伝えていたレーベルヘッド藤井隆さん!人柄の良さと真摯な姿勢が窺い知れるライブでした!



という事でCD-BOX聴き込みます!


以上、スレンダリーレコード10周年記念ライブについてでした〜!







それでは!