「RGが90分あるあるを歌い続け武将様とゴエ爺が戦国寸劇をやり続ける初秋の宴」に行ってきました! | 麒麟の小部屋

麒麟の小部屋

麒麟・川島さんの話題が中心のブログです!

こんにちは、付き人です!


さてさて、昨日の話になりますが、ルミネにて行われた「RGが90分あるあるを歌い続け武将様とゴエ爺が戦国寸劇をやり続ける初秋の宴」に参戦してまいりました。

私的にはいつの日か「あるあるLIVE」に行ってみたいと思っていたので、念願叶っての参戦でした。


RGさんXポスト


なにしろ初めてだったので、構成も何も知らない状態だったのですが、驚きと感動と笑いのミルフィーユ状態でした。


(知らない人向けに書くと)構成は

・ゴエ爺がお客さんに「あるある」のお題を求める

・RGさん(今回はVIVANTのチンギスに扮して)が「あるある」を歌い上げる

・武将様とゴエ爺による「諸芸」の披露

・武将様からお題をくれたお客さんへのプレゼントもとい記念品贈呈

・皆で拍手

でした。それを5周くらい繰り返し!


あるあるのお題は、「阪神タイガース優勝」「シャインマスカット」(皮ごとブドウ)「ラグビーW杯」など。そういえば、今年は猛暑でシャインマスカットがお安いみたいですね?

松山千春の曲に乗せてホーミーみたいに歌い切るRGさん!だったり、尾崎豊の卒業に乗せて「あるある」を歌い上げたり!!


戦国寸劇(諸芸)も凄かった!

マシンガンズ(連続火縄銃)のネタを戦国風に味付けした漫才や、男性ブランコ(殿方ぶらり)の音符運びのネタを戦国風に味付けした「家紋運び」など、味付け(アレンジとはあえて言わない)具合がまた!


お題をくれたお客さんに武将様から記念品を貰えるのですが、大きいのか小さいのを選べます。

ただ、一人のお客さんが「バッグに入るくらいの大きさ」と言い、武将様がちょっとご機嫌が?となったり。例えば、ゴエ爺が関ヶ原で集めた砂だったり、大きい物だと秀吉の肘掛けなど。武将様の手作りです。


そういえば、「ラグビーW杯」をお題に出したガタイの良い男性(ラグビー経験者との事)が奥さんと一緒に参戦していたのですが、ゴエ爺が「普通は家族に内緒で来るもんだ!」と言っていたなあ笑。

ガタイの良さに関ヶ原で一緒に戦おうとスカウトしておりました。


そして、最後には抽選会と記念撮影タイム!

残念ながらハズレまでが、当選した方(私の斜め前でした)には今回のポスターが贈られました。

そして、「瓦版に載せてくれ」とおっしゃっていたので、載せます。



これだけ見ても、笑いが込み上げてくるのですが。ゴエ爺は細いなあ。設定上、ゴエ爺は99歳なんですよー。


さらには、終演後、武将様御自らお見送りにも出て来てくださいました。時間が無かったので(新幹線の時間の関係で)あまりお話しもできませんでしたが、武将様の手が温かかったのが印象的でした。

そして、ルミネの営業時間の関係で非常階段から退出したのも、初めての経験でした。(30日の「ふたりっきりん」は泊まりにしました。とにかく時間的に慌ただしかったので)


以上、あるあるLIVEの総決算でした!

とにかく盛り上がって、面白かったです!御三方でのあるあるLIVE、次回は来年だとか?








それでは!