私の「好きなこと」は、仕事になりますか? | 無題

無題

なし

こんにちは。30代40代女性のためのハローワークの中尾律子です。

「好きを仕事にする」って、よく聞くけれど、私の「好きなこと」が仕事になるとは思えないんです。

キャリアカウンセリングで、時々お受けする、ご相談内容です。

「私も、同じことで悩んでます!」という方は、いらっしゃいますか?






そんな時は、「私は、どうして‘それ‘が好きなの?」って、自分のココロに、きいてみてください。



たとえば昨日、ご相談にきてくださった方の場合、「好きなこと」は、掃除でした。

掃除は、そのまま仕事にすることもできますが、それは、ちょっとしっくりこないご様子。


それで、「どうして、掃除が好きなんですか?」とおききしたら…

しばらく考えて、こう、お答えになりました。

「自分がやったことの成果が、目で見て、すぐわかるからです。」


「やったことの成果が、目で見て、すぐわかること」なら、掃除以外にも、イロイロありそうですよね~^^


メイクアップ

ファッションコーディネイト

インテリアコーディネート

テーブルコーディネート  

などなど…

わくわくする‘仕事の候補‘が、どんどん浮かんできますよね~♪


「好きを仕事にする」って、好きなことがそのまんま仕事になる、という場合だけではないんですよ~^^


最後までお読みいただきありがとうございました。仕事で輝きたい女性を応援しています!

4月25日(金)スタートハピフリ2期募集中です^^